クルマ

スマフォ普及でカーナビも変化中

Medium 3044829625

急速に普及するスマートフォンには、音声などによる道案内ができる地図サービスが無料で備えられているため、メーカー各社はカーナビの需要が減少すると懸念しています。

via: スマホ普及でカーナビも変化 NHKニュース

「クラリオン」が先月発売したカーナビには、スマートフォンをつなぐとツイッターやフェースブック、それにインターネットラジオなどが利用できる機能が付いています。

via: スマホ普及でカーナビも変化 NHKニュース

iPhoneあれば、「とりあえず」がいらなくても最低限近くまでなら迷わず到着する事は出来ますからね。

ただ現状ではまだまだ専用機であるカーナビの方が便利なんですよね。
iPhoneのGPS精度が高くなって、Siriがもっと賢くなればもっと良くなるとは思うので、技術の時間の問題かも知れません。

Twitter連携とか楽しそうですよね。
例えば、誰かが「ネズミ捕りしてますよ」とつぶやいてくれたら、
その場所情報を元に警告表示してくれたら楽しそうです。

今でも似たような機能のアプリはあるのですが、
GPS精度の問題で使えるレベルではないんですよね。

さらに脱線させますが、最終的なクルマの完成形は「自動運転」と個人的に思ってます。
雨の日にiPhoneから呼び出しをすると自動運転で駅まで迎えにきてくれるとか、お酒飲んだ時とか眠い時に自動運転してくれたらいいですよね。

空を飛ぶのはまだまだ先にしても、自動運転は早く実現してほしいものです。