サッカー

なでしこ、2−1でフランス撃破 もっとマリーシアを。

NewImage

なでしこジャパンは6日、ロンドン・オリンピック準決勝でフランスと対戦し、2−1で勝利を収めた。この結果、日本は史上初めてとなるメダルの獲得が確定。次戦は金メダルを目指して決勝戦を戦う。

 ブラジル戦と同様のスターティングイレブンで臨んだ日本は、序盤から落ち着いたボール運びを展開。フランスに攻め込まれるシーンもあったものの、岩清水梓と熊谷紗希のセンターバックコンビを中心とした守備陣が安定した対応を見せる。すると32分、宮間あやのセットプレーからゴール前が混戦になったところを大儀見優季が詰めて日本が1点を先制する。

 さらに1−0で迎えた49分には、再び宮間のFKから阪口夢穂が頭で合わせてリードを2点に広げた。

 しかし日本は、得点を奪いに来たフランスのプレッシャーにさらされると、76分に守備陣を崩されて1点を返されてしまう。さらに2分後にはPKを献上してしまい、大きなピンチを招く。だが、ここはシュートが枠から外れ、日本は失点を免れた。

 結局、日本はフランスの猛攻にさらされ続けたが、執念で守りきり2−1で勝利。女子サッカー史上初となるメダル獲得を確定させ、決勝への切符を手にした。

 なお、日本は決勝でカナダ対アメリカの勝者と対戦する。悲願の金メダルへ、あと1勝と迫った。
 

via: なでしこ、女子サッカー史上初のメダルが確定…激戦の末フランスを下し決勝進出 – サッカーキング

PKを外したのが決定打

決勝進出 銀メダル以上確定 おめでとう。

2点取ってからずっとほんど攻められぱなしの怒涛の攻撃をよく凌いだと思う。
決定的だったのが、フランスがPKを外したこと。

これで決まったと思った。
流れは完全にフランスだったので、あそこで決まってたら、
そのまま逆転のシナリオも見えてた。

気になる点

気になるのがキーパー福元のファインセーブが連発だったので、
大活躍だったが、2−0なのになぜ福元はフランスの猛攻を凌いだあと、疲労で走れてない選手をすぐロングキックで走らせて、
落下地点でボールを奪われてまた全力で戻ると言う過酷なブートキャンプを繰り返すのか
疑問に思った。

あの時間はキープで良かった。
もっとずる賢さ(マリーシア)があってもいいと強く感じた。

次はきっとアメリカが勝ち上がって来ると思うので、
W杯の再現になりますね。

男子も決勝進出なら、すごい快挙ですね。
しかも冗談でなくありえる状態ってのがすごい。
楽しみです。