サッカー

日本代表控え組練習試合、右足首痛の長友佑都も復帰

NewImage

新潟合宿中の日本代表はUAE戦(1-0)から一夜明けた7日午前、新潟県内で調整した。UAE戦で左足首を痛めて途中交代したDF酒井宏樹は別メニューで調整。酒井宏を除くUAE戦の先発メンバー10人とFW岡崎慎司はクールダウン中心の軽めのメニューで、残る控え組11人がJAPANサッカーカレッジと40分1本の練習試合を行い、1-1で引き分けた。

 練習試合には、右足首痛でUAE戦を欠場したDF長友佑都も出場した。果敢なオーバーラップからチャンスに絡むなど復調をアピールし、右足首の状態についても「大丈夫。調整しながらやっているし、全然問題ない」と強調。11日のW杯アジア最終予選・イラク戦(埼玉)の出場は問題なさそうだ。

 練習試合は35分に日本の左サイドからクロスを許し、先制点を決められた。終了間際の40分にCKの流れからFW前田遼一の折り返しをDF岩政大樹が押し込み、何とか1-1の引き分けに持ち込んだが、全体としては低調な内容だった。

「今日はこの暑さで動けなかったのもあると思う」。そう指摘した長友は「若い選手にイキイキとプレーさせるのは僕らの仕事だし、思い切ってできる雰囲気をつくらないといけない」と自省も込めて言った。

 チームは同日午後、イラク戦に向けて埼玉県内に移動する。ベンチから見守ったUAE戦について「コンディションの問題もあると思うけど、運動量や前の動き出し、連動はいつもより少なかった」と振り返った長友。「(本田)圭佑や(香川)真司が持ったときに動き出す選手がいないといけない。そこがこのチームの生命線だし、コンディションを整えていければ」と、イラク戦に向けた修正ポイントを挙げていた。

以下、練習試合の出場メンバー

   前田
原口 中村 ※※
 細貝 高橋
長友   酒井高
  水本 岩政
   西川(権田)
※2列目の右サイドはJAPANサッカーカレッジの選手が務めた

(取材・文 西山紘平)

via: UAE戦一夜明けで練習試合、右足首痛の長友も復帰:ゲキサカ[講談社] 無料サッカー速報

こんちは。@kei_kawanishiです。

長友も復帰ですか。
ガチンコのイラク戦に向けて、休ませた感じになりましたね。

長友も指摘してますが、運動量がUAE戦では少なかったです。
ぜひベストメンバーで臨んでほしいです。

特に香川の得点が早く見たいですね。