サッカー

日本代表が岡崎慎司の素晴らしいクロスから前田遼一のゴールでジーコ率いるイラクに勝利

NewImage

日本代表は11日、ブラジル・ワールドカップアジア最終予選でイラク代表と激突し、1-0で日本が勝利した。

 本田圭佑、遠藤保仁らがスターティングメンバーに名を連ねたが、香川真司は腰痛のため、ベンチ外となった。4分、日本はイラクのコーナーキックからピンチを迎えるも、相手のヘディングシュートを川島永嗣がセーブ。立ち上がりのピンチを凌ぐと、11分には長友佑都が左サイドから中央に切れ込み、ファーストシュートを放つ。

 迎えた25分、右サイドから駒野友一がスローイン。岡崎慎司が相手のマークを外し、左足のクロスを上げると、走りこんだ前田遼一が頭で合わせゴールネットを揺らした。先制した日本だったが、前半終盤にカウンターからピンチを迎えたが、川島の好セーブなどで耐えた。

 60分過ぎにイラクはユーヌス・マフムードらを投入し、前線に選手を投入。カウンターで日本ゴールを狙うも、吉田麻也と伊野波雅彦が体を張った守備を見せた。80分、日本は清武弘嗣のクロスに本田がダイビングヘッド。これは相手GKのセーブに阻まれ、ボールはポストを叩いた。

 結局、試合は1-0のまま終了。日本が勝ち点10として、グループB組首位をキープしている。

[写真]=足立雅史

via: 日本が前田のゴールでジーコ率いるイラクに勝利/アジア最終予選 – サッカーキング

こんにちは。@kei_kawanishiです。

まず、香川真司が腰痛のためベンチ外スタートです。
これは、かなりびっくりしました。
腰痛って。
今まで聞いたことがなかったので、コンディションが心配ですね。
いつ怪我したんだろう。

メンタル的な問題かも知れません。

得点は、スローインからの岡崎慎司が素早くマーカーを外し
センタリング。
前田遼一が頭で合わせてゴール。
ほんとにお見事でした。

あと、香川真司の代わりに出場した清武弘嗣が、非常に良かった。
あのクロスの精度の高さは尋常じゃなかった。
それも何本も何本も上げていたので、どこかで決めてほしかった。

ただ清武弘嗣へのクロスは、決定的なチャンスもあったのに決めれなかったのは残念。

香川真司がこのまま日本代表に馴染めなかったら、
清武弘嗣が有力候補になりましたね。
決定力さえあれば、今すぐでも香川真司のポジションを奪えそうです。
決定力さえあれば。。。

最後に香川真司の状態がきになりますね。
早く、ベストコンディションで復帰してほしいです。
そして、ゴールシーンを早く見たいです。