iPhone

iPhone5を買う理由、買わない理由

NewImage

こんちは。@kei_kawanishiです。

iPhone5が発表されて、「ほしい」って人と様々な理由で「ほしくない」って人がいると思います。

@kei_kawanishiが勝手な判断でまとめさせてもらおうと思います(・∀・)

それでは、早速行って見ましょう。NewImage

iPhone5が「ほしい」理由

1.テザリングが出来る

 ・au限定ですが、テザリングが出来ます
 ・iPadやPSP,DSなどのゲーム機がネットに接続出来ます
 ・SoftBankでは現在行わないようですが、将来的に可能性もあります
 ・Wi-Fiのあるカフェにこだわる必要がなく、好きな場所でネットに接続可能
 ・Wi-Fiルーターを持ち歩かなくてよくなる

2.LTEによる通信速度アップ

 ・インフラの整備待ちですがLTEが使える環境なら通信速度アップ
 ・iPhoneはネットブラウジングメインなので通信速度アップは魅力的

3.画面の大型化

 ・文字入力時にキーボードが画面を専有しているのが、改善される
 ・商品購入するときに画面が見やすくなる
 ・ゲームの画面が小さくてめんどくさくなってことがあるので、迫力あるゲームが楽しめる
 ・アプリを画面上に多数並べられる
 ・デスクトップ画面の1ページ目からスクロールしなくてもよくなる

4.処理速度の大幅なアップ

 ・アプリの連携さすような複雑なことをする場合、処理速度が期待できる
 ・ブログ執筆がiPhoneで行える(今までも出来たけど、速度的に不満だった)

5.薄くて軽い

 ・毎日使うものなので、薄くて軽いほうがいい
 ・ズボンのポケットに入るサイズにしてくれた

6.Lightningコネクター

 ・暗いところで、向きを気にせず利用できる

iPhone5が「ほしくない」理由

1.2年縛り中なので、途中解約がめんどい
2.MNPする場合、メールアドレスが変わる

Medium 802270297

「ほしくない」理由があってもほしい理由

ほしくない理由が少ないですが、見ていきましょう

確かに現在SoftBankを利用してる2年縛り中ですが、残りの割賦金と違約金?をはらう予定です

1.2年縛り中なので、途中解約がめんどい

違約金?は確かに2年利用時に0円になりますが、基本料の割引がある場合は、費用的に解約しようとしても発生します
なので、あまり気にしなくてもいいかもと思うようになりました

このあたりは下記サイトを参考にして下さい
ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 – デジタル – 日経トレンディネット

2.MNPする場合、メールアドレスが変わる

これが最大の障壁なんですが、docomoをメール専用に利用してまして、もう13年利用してるんですよ

なので、メルアドが変わるのはいやなのですが、
最近FacebookだとかLINEの影響で何とかなるかなって思ってます

電撃的にdocomoがiPhone5に参戦してくれたら、値段は余り気にしないのでdocomoのiPhoneを契約すると思います
でも参戦する感じが全くないですね(^_^;)

最後に

SoftBankのiPhoneを利用しているので、テザリングがSoftBankで解禁してくれたら、SoftBankでもいいんですけど、
このままではauを契約すると思います

現在、SoftBankのiPhone4とdocomoのガラケーとWi-Fiルーターって構成なので、au一本化になると荷物の削減になりそうですね(・∀・)