iPhone

キャリアメールをやめて最初にわかったこと。これは注意したほうがいい。

Medium 4236355151

こんちは。@kei_kawanishiです。

キャリアメール(@docomo.co.jpなど)のメールの使用をやめてしまおうと現在準備しているので、メモがてら共有します。

まずキャリアメールをやめようと思ったいきさつですが、

現在iPhone4とdocomoのガラケーの2台持ち体制で運用しています。理由としてdocomoを13年使用しているのでメールアドレスを変更するのがめんどくさかったってのがあります。

ただ事情が変わって来たのが大きく関係します。
まずやり取りがLINE、Facebookに移行してきており
キャリアメールの使用頻度が極端に減ってきているのがあります。

それとdocomoからiPhoneが出る可能性が現在低いのも原因です。
docomoから出してくれれば、キャリアメールの為にdocomoで契約し続けるつもり「でした。」

キャリアメールに縛られ続けてきましたが、
この度キャリアメールを捨てることにしました。
つまり使用しない。

キャリアメールの代わりになるもの

キャリアメールの代わりですが、Gmailにて運用しています。
設定しだいで、リアルタイムに受信もしてくれますし、
メールが届いたら通知もしてくれます。

これで、とりあえず問題無しなのですがトラブルが発生しました。

発生したトラブルと回避方法

アドレスが変更した事をdocomoのキャリアメールにて送信し、
送信先が登録してくれたことを伝えてきたのでGmailにて送信すると宛先がないと表示されるんですね。

つまり迷惑メール対策で、PCからのメールを拒否しているんです。
幸いまだdocomoのキャリアメールが使用可能だったので、
キャリアメールから設定変更の依頼をしたので問題無しでした。

今回のようにならない対策としては、メールアドレスの変更依頼にはきちんと迷惑メール設定変更を依頼する文言を入れておくべきと言うことです。

届いたメールがGmailだったら気づくだろうと安易に考えていたのが問題でした。

実際そこまで見ていない人が多数。
今回アドレス変更メールをdocomoのキャリアメールを解除後にGmailから送信していたら届かないって事態になっていました。

キャリアメールを今後しばらく使用して見て問題点がでてきましたら、続報を報告しようと思います。

続報を追記しました。
, キャリアメール(docomo.co.jpなど)をやめてわかったこと。 続報 – -GoodLuckMyWay.com-