iPhone

ドコモでiPhone5が使えるSIMカード発売。LTE非対応なので注意。

NewImage

こんちは。@kei_kawanishiです。

ついにSIMロックフリーのiPhone5に対応したNano SIMがドコモから発売されるそうです。

ですが、問題がありまくりなので注意して下さい。

デバイスに関するサポートは提供がないので、自己責任による利用が前提。

SIMロックフリー版iPhone 5でドコモSIMを使う場合、LTE(Xi)でのパケット通信が利用できないほか、800MHz帯と1.7GHz帯を使用した3G(FOMA)通信も利用できない。またiモードやspモードなどのドコモ端末向けISPサービスも対応していないため、ネット接続する場合は別途moperaなどのISPサービスが必要になる。

FOMAでパケット定額サービスを利用する場合、PCなどの外部機器を接続した通信の上限額(8190円)になる。また新規契約の場合、ドコモ端末の購入が伴わないため、各種の割り引きが受けられない点にも注意が必要だ。

via: ご利用は計画的に:ドコモ、“SIMフリー版”iPhone 5で使える「ドコモnanoUIMカード」を提供 LTE通信は非対応 – ITmedia Mobile

これでは、なんのためのiPhone5なのかよくわかりません。
以前のiPhone4Sまでなら3Gのみだったので意味があったのですが、
LTEが使えない状態なら意味がないですね。

しかもテザリングも解禁されていますし、素直にauかソフトバンクで購入した方が懸命です。