Google Keepを全く利用したくない。その理由とは?

NewImage

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
googleが新しいサービスGoogle Keepを発表しています。

サービス内容は引用を確認して頂くとして、

米国 Google は、クラウド ノート サービス「Google Keep」の提供を開始した。思いついたアイデアや覚えておきたい情報を、文章や写真、音声といった形でメモできる。保存した情報は、Web サイトにアクセスしてどこからでも閲覧可能。
Google Keep について、Google は「思いついたことをすばやく記録して、どこにいても簡単に思い出すことができます」と説明する。テキスト メモやチェックリストの作成、音声メモの録音、写真の保存とメモ添付など、さまざまな方法で情報を記録しておける。情報はクラウド ストレージ サービス「Google Drive」に保存され、パソコン、携帯電話/スマートフォン/タブレットなどから読むことができる。

via: Google、クラウド ノート サービス「Google Keep」を提供開始 – インターネットコム

このサービスはEvernoteとよく似てますよね。
ですが、全く利用したくないです。
むしろ危険でさえ感じています。

最初に断っておきますが、google大好きだったのでpicasaも有料アカウントで運用しているぐらいです。

Medium 2681260187

こわくて使えない「Google Keep」の理由


グーグルは同社のRSSリーダーを、2013年7月1日をもって終了すると発表した。このサーヴィスは単に革新的な機能を持っていただけでなく、多くのユーザーに愛されてもいた。


via: サーヴィス終了するGoogleリーダーへ、追悼の辞 « WIRED.jp



そうなんですよ。Googleリーダーを突然終了すると言い出した事です。
カワニシケイイチはGoogleリーダーをこよなく愛しておりました。
毎日の日常として利用してたので、言うなれば水道、ガスと並ぶ生活インフラとして利用していました。

利用している人はわかるかと思いますが、あまりにも便利で相棒と呼んでもいいぐらいです。

同様にGoogle Keepも突然サービスを終了する可能性があります。
もちろん企業なんで利益が見込めないサービスは継続してサービスを提供出来ないことはわかりますよ。

そこは百も承知なんですが、今回のGoogleの対応は余りにもユーザー軽視な印象を受けました。

そしてこのタイミングで発表したGoogle Keepは情報をストレージするサービスです。
もっとわかりやすく言うと大切な思い出を保存する場所です。
突然やめられたら困る訳ですよ。

対するEvernoteの方針はほんと泣かせます。 100年続く企業とは?


「早いもので日本にオフィスを設けてから3年が経ちます。日本の皆さんには本当に感謝しています。私たちは100年続く企業を作ることを目指しています。日本での最初の3年間は最高だったので、残りの97年も楽しみにしています」

via: Evernote日本語版ブログ


Evernoteは100年目指すと言ってくれているので、
Googleのようにカンタンにサービスを終了しないと想像できます。
どちらに大切な思い出を保存するか?と言われれば現状では間違いなくEvernoteだと思います。

Google Keepをこれから利用しようとしている人は、ちょっと考えてもらって
ほんとにGoogle Keepが信用できるサービスか検討した方がいいと思います。

信用を失ったGoogle


今回のGoogleリーダーの突然のサービス終了は、あまりにも一方的だったので
かなりショックでした。
それと同時にGoogleに対して信用が出来なくなりました。
カワニシケイイチがGoogleのサービスを好んで利用していた背景は、
大企業であるが為にカンタンにサービスを終了しないと勝手に思っていたからです。
実績のあるサービスを終了する場合はキチンとケアをすると思っていたのです。


Picasaについても有料アカウントで利用していましたが、
こうなると怖くて利用できなくなってます。
他のサービスを検討しようと思い始めています。

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他