その他

大阪 府パスポートセンター 本所の電車での降り口と子供が小さい時の楽な申請方法!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
子供用のパスポートを作成に府パスポートセンターの本所に申請に行きました。

今すぐ何処かに行くわけじゃないんですが、いつでも行けるように準備です。

大阪 府パスポートセンター 本所ってどこにあるの?

大阪府庁  Google マップ

今回申請に電車で行ったのですが、大人が行くなら電車が便利です。
ただ電車で行く場合の方法が府パスポートセンターのウェブページに載っていなかったので記載しておきますね。

大阪府 パスポートセンター 本所
大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館
電話番号 06-6944-6626
申請 月~金 09:15~16:30
受領 月~金 09:15~19:00 日曜日 09:15~17:00

電車だと 谷町4丁目駅 1A or 1B出口より徒歩すぐ、改札口から雨に濡れずにパスポートセンターへ行けます。

小さい子供がいる場合は、申請と受け取りに2回行かないとダメなの?

申請は平日のみですが、子供を連れて行かなくても代理で行けます。
反対に受け取りは、幼児であっても必ず本人で無いとダメです。

これを利用して、申請は大人が代理で行きましょう。
ただし写真は厳格に決まっているので、きちんと撮影した方がいいです。

自信が無かったので近所の写真屋さんで撮ってもらいました。

IMG 2674

ちょっと面白いと思ったこと!

受け取りには自筆のサインが必要なのですが、何歳から親では無く本人のサインが必要とは決まっていないようです。
基準はサインが出来るようになったらとのこと。

なので早めにサインが出来る子供は下手な字であろうと自筆のサインになります。