iPhone

iPhoneを操作する上で最低限、知ってれば何とかなる用語6個!

Medium 8003726251

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

iPhoneの操作を人に案内する機会があるのですが、iPhoneの操作方法の単語ってわからない人にとっては呪文ですよね。

この人何を言ってるんだ?って顔をされるのですが、知らなければ難解。

用語はいっぱいありますが、最低限これだけ知ってれば大丈夫って言うものをまとめて見ました。

用語はこれだけにしておいてガンガン操作するとすぐに操作も慣れると思います。

iPhoneを操作する上で最低限知ってれば何とかなる用語6個!

  1. タップ
  2. マウス操作で言うクリックですね。指で軽く叩く動作になります。

  3. ダブルタップ
  4. ダブルクリックと同じですね。指で2回軽く叩く動作です。

  5. ドラッグ
  6. よく使うのは写真を移動させる時にする動作です。指で写真と一緒にずらす動作です。

  7. フリック(フリック入力)
  8. 文字の入力方法です。ケータイとは違う入力方法になります。

    IMG 2683
  9. ピンチアウト
  10. 2本の指を広げて拡大する時の動作です。

  11. ピンチイン
  12. 逆に2本の指を縮めて縮小する時の動作です。

最後に

はっきり言ってiPhoneの操作は、見よう見まねで行える動作がほとんどです。
シンプルですよね。

用語は知らなくても操作出来ますが、最低ここであげた用語だけ知ってれば何とかなりますよ。