Mac

MacでのXmindのデフォルトフォントの変更方法!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

皆さんはマインドマップを使っていますか?
頭の整理にはこれよりいいものは、思いつかないくらい愛用しています。

ブレスト ブレインストーミング マインドマップ作成ソフトウェア XMind  エックスマインド

Macでもマインドマップを利用していて、利用しているアプリはWindows時代から利用しているXmindです。
無料でしかもWindowsでも利用出来るので気に入っています。

気に入っていないポイントは、どうも操作体系がWindowsになってしまっている事ですね。
Macでもいいアプリがないのか検討中ですが、何だかんだ言ってもXmindを利用してしまってます。

そんな絶賛愛用中!?のXmindですが、サブトピックのフォントが余りにも小さかったので、デフォルトの変更方法を書いておきますね。
MacBookAirの11インチだとサブトピックがほんと見えないです。

XMind  ワークブック1

/Applications/XMind.app/Contents/Resources/plugins/org.xmind.ui.resources_3.3.1.201212250029/styles/defaultStyles.xml

defaultStyles.xmlを開いてサブトピックスのフォントサイズを変更すれば変更出来ます。
フォントの変更もできますよ。

DefaultStyles のコピー xml  Good Luck My Way com

きっと誰かの役に立つハズ!