子育て

1歳の時からスマホを利用させている我が家の方法!!!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

20%の2歳児が、ほぼ毎日スマートフォンを使用している調査結果をベネッセ教育総合研究所が発表しています。

2歳児の20%がスマホを利用しているとのことですが、
確かにうちの3歳児もiPhoneを使ってます。

Medium 1584418819

我が家のスマホ利用方法!

うちの3歳児もスマホを使っていますが、もちろん野放しに利用させている訳ではなくて、ある程度制限をかけています。

我が家のスマホ利用の制限について案内しましょう。

  1. スマホを使う時は親の許可を得る。
  2. いつでも使えるところに置いているのですが、使う時は必ず母親に聞いてからじゃないと使えないようにしています。

    ダメな時はダメと言ってくれているので、ちびっこ的には納得して使っているようです。

    最初は納得してくれなかったのですが、根気よく話しているとやっとわかってくれるようになりました。

  3. いつまで利用するのか約束させてから使わせる。
  4. 使う時に約束させるのですが、10分とか言っても当然わからないので「何々が終わったらね」と区切りで理解させるようにしています。

    基本的にYouTubeを見ていることが多いので、ひとつのYoutubeを見たら終了させる感じです。

  5. 何をしているのか監視は行う。
  6. 見せたくないコンテンツってのもあるわけで、そこは見てないようでよくチェックするようにしています。

あと使い方はある程度わからなくても、解決方法をすぐに言うのではなくて自分で考えさせる。
こうすると使い方がわからなくても考えて解決方法を考えようとします。
ここが一番大事だと思うのですが、解決方法は自分で考えさせることがスマホを利用させているポイントですね。

最近感心したのが、YouTubeのCMスキップ(最初にCMが流れるけれど、スキップできる)を理解して行っていたことです。
教えてないのに。。。

参考 – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

参考 – Yahoo!ニュース