モンブラン、万年筆マイスターシュテュック修理の旅!超音波洗浄機で驚くほど綺麗になるぞ!

モンブラン、マイスターシュテュック修理の旅


マイスターシュテュック
( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

前回のブログ記事で、モンブランのオフィシャルショップで依頼するも調整作業は行っておらず、部品全交換になるとのことが判明し、別の方法を検討中になってました。

わらしべ長者的に高級万年筆モンブランのマイスターシュテュック 146を父に貰った!でも傷だらけ。。。

まずは大阪北浜にあるモリタ万年筆に依頼


まず考えたのが、オフィシャルショップではないが、万年筆の修理、販売を行っているところだと何とかしてくれるのではないのか?と考え大阪、北浜にあるモリタ万年筆に行ってみることに。

E-Shop モリタ万年筆店

とても小さい店ですが、店長とその息子さんで営んでられる店。

ここは凄く人気があるようで、すでにお客さんが3人ほどが入っていて大変にぎわっています。

ゆっくり話ながら色々教えてもらおうと思っていたので、あまりの混雑ぶりにとてもじゃないけれどゆっくり教えて貰える雰囲気じゃないですね。

何とか対応をしてもらえて調整を依頼してみると、ペンの細さ等の調整は行っていないとのことです。
かなりがっかり。

MもFも細さはそんなに変わらないとアドバイスをもらったんですが、そうは言っても実用では太く感じるんですよね。
それでひとつ衝撃の事実が。

このペン先のサイズは「F」だね。

なんですと。
えっ モンブランの公式ショップでは、お姉さんが見た目だけでMと確かに言っていたのですが、モリタ万年筆ではルーペで念入りにチェックしてくれている。

モリタ万年筆の方が信用出来そう。

そうだったのか、これはFなのか。

それと外装の修理依頼を行ったのですが、手間がいる作業なので新品が買えるくらいの金額になるかもよ。とのこと。

うーん。

せっかく父から貰ったものだったので、何とかしたいけど、
とてもじゃないけどそんな金額は出せない。

別の店に行って見よう!ナガサワ文具センター梅田茶屋町店


iPhoneでネット情報を検索して見ると、ナガサワ文具センターが梅田茶屋町にあるじゃないか。

実はナガサワ文具センターは、神戸の三宮で働いていたころよく世話になっていて信頼しているお店なんですよね。

早速、北浜から茶屋町まで徒歩で移動。
距離感がなかったんですが、遠いですね。
30分くらい歩きました。


梅田茶屋町にあるナガサワ文具センターに行って店員さんに話すととっても親切な人で万年筆超初心者のカワニシケイイチにペンの握り方からインクの入れ替え方法まで手とり足取り教えてくれました。

ほんとに感謝!

この辺りも後ほどブログに書いて見たいですね。

ペン先もループで念入りに見てくれて、これはFですね。とのこと。
モンブランオフィシャルショップのお姉さん適当すぎってことがここでも判明。

やっぱりFなんですね。

それで早速、超音波洗浄器で清掃もしてくれたんですが、洗浄後に試し書きして見ると字が細くハッキリ見えます。
一気に改善されました。

そうなんですよ。ペン先が汚れていたんです。

マイスターシュテュックの年代も判明


奥からカタログを数冊持って来てくれて、ルーペでじっくり観察してくれて年代がわかりました。

なんと1975年〜1980年の間の商品とのこと。

40年近く前の商品だったようです。
そう聞くと、愛着が余計湧いて来るから不思議です。

外装の修理は、ホームセンターでプラスチック樹脂磨きで根気よくやるとある程度復活するとのアドバイスも頂いたのもありがたかった。

ペン先調整にはペンクリニック


字の細さも改善したものの、あと少し細ければ実用レベルになるのに、と考えていたら、ペンクリニックと言うものがあるので参加されてはどうですか?と。

川口明宏ペンクリニック 大阪 神戸の万年筆 無料診断調整 ペンクリニック日程情報


無料でペンドクターと言うかたが対応してくれて、今回は「川口明宏」さんが対応してくれるようです。

ネットで検索して見ると、凄く有名な人のようです。
興味がどんどん出て来ました。

参加出来たらブログネタにもなるし、日程の調整がついたら参加したいですね。
3連休の最終日なら参加出来そう。

とっても親切な店員さんで、ほんとに感謝しかないですが、最後にすごくいいアドバイスをしてくれて内容は、「毎日使うことが最大のメンテナンスになります。長持ちさせたいなら毎日少しでもいいので、書く習慣を作って下さい。」ととってもいいアドバイスをもらえました。

万年筆は凄く奥が深い世界ってのが、少しづつわかって来ました。

ペンクリニックとか、どんどん深みにハマっていってるような感覚を覚えますが、何とかせっかく父からもらった約40年ものの万年筆を復活させたいですね。

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他