iPhone

「USEN 550ch×HMV」と「スマホでUSEN」を両方契約してわかった違い!!!USENさんわかりづらいですよ!

Skitched 20131226 203450

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

iPhoneで契約していた音楽配信サービスを全て解約してUSENを契約しました!
正確にアプリ名を言うとUSEN 550ch×HMVです。

このUSEN 550ch×HMVは、月額490円で聴き放題。
しかもお店で流ているUSENが聴けるなら迷いは無かったです。

このアプリの魅力はおいおいブログで言うとして、USENを契約するぞ!ってところからいきなりつまづきました。

いきなりつまづいたのは、USENアプリが何と2つある!!!!

iPhoneでUSENを聞こうと思ってすぐに契約しようとしたんですけど、
USENアプリは何と2つ(USEN 550ch×HMVとスマホでUSEN)あるんです。

しかも違いがわからない。。。

公式サイトにも違いが記載されていないし、検索してもサービスインのNewsとか契約方法とかのサイトばかり。。。

と言う訳で、わからないので両方とも契約して違いを確かめて見ました!!!!
気に食わない方をすぐに解約すればいいだけなんで、負担もないしね。

基本的には同じ。でも表示される項目が若干違う。

スマホでUSENがベースで作られていて、プラスαが追加されているのがUSEN 550ch×HMVと考えるとわかりやすいです。

なのでUSEN 550ch×HMVだと、表示される項目が若干おおいです。

例えばここだとか。

USEN 550ch×HMVとスマホでUSEN違い

お試し期間が違う!

USEN 550ch×HMVは1ヶ月無料ですが、スマホでUSENは3日間無料。

この差は大きいですね。

最初に契約する時は、解約を視野に入れながら契約すると思うので、少しでもお試し期間が長い方が断然有利です。

おれはずっと契約するぞ!って方はどちらでもいいでしょうが、内容が同じなら1ヶ月無料のUSEN 550ch×HMVになるでしょう。

USEN 550ch×HMVとスマホでUSENは同じなの?

バージョン履歴で確認すると、こんな感じです。
若干リリース日が異なっています。

バージョンも同じだし、同じだと判断しました。
(Appleの審査によるリリース日の違いなのかもと勝手に思ってます。)

USEN 550ch×HMVとスマホでUSEN

カワニシケイイチ的まとめ

同じUSENを契約するならUSEN 550ch×HMVを契約する方が幸せになれそうです。

機能がだいたい同じで、若干表示される項目が多い、
それと決定的なのがお試し期間が3日と1ヶ月では比べるまでもないでしょう。

冒頭でも書きましたが、有料の音楽配信サービスを全て解約しました。

USENが一番コンテンツが充実しているのが、一番の理由ですが(その辺りは別途ブログに書きます)とっても満足しています。

同じように悩んだ人の参考になればほんとに嬉しいです!