iPhone

au iphone5で留守番電話設定が出来ない!?標準(無料)では出来ないの?

au iphone5 留守番電話が標準(無料)で出来るのか?

Medium 4203901107
photo credit: Philippe Put via photopin cc

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

結論から言います。
auのLTE対応のスマホ(iPhone5,5s)は無料の留守番電話機能が利用できません。

留守番電話を利用したいと相談→Google先生に聞いて見よう!

この事に気づいたのが、相談内容からでした。

会社で同僚が「au iPhoneを使っているが留守番電話を利用したい」と相談して来たんですね。

早速Googleで検索するとappbankの記事がわかりやすかったので、その通りにして見ました。

au版iPhone、「留守番電話」機能の設定方法 – たのしいiPhone! AppBank

設定どおりに行い、留守番電話のテストを行って見るも、なぜか留守番電話にならない。

設定は確かに出来るから余計不思議。。。

しょうがないので、auのサイトで留守番電話の項目を確認してみると、小さく注意書きがあった。

au_iPhone5_留守番電話

電話きほんパック│通話サービス│au

※4G LTEスマートフォンで留守番電話をご利用いただくには電話きほんパックへのお申し込みが必要です。

そうなんです! LTE対応のスマホは留守番電話が、有料のオプションに加入が必要なんです。

つまり、月額315円の電話基本パックへの加入が絶対必要です。
無料では利用出来ない。

iPhone4、4sとかのLTE非対応のスマホだと無料で利用できます。

留守番電話の加入は、下記で行えます。
オプションサービス申し込み・変更ページにログインする | auお客さまサポート

カワニシケイイチ的まとめ

やられましたよ。
調べるのに昼休みが無くなりました。

それはさておき、せっかく今まで出来ていたサービスを新しい機種に変えると利用出来なくなるのはやめてほしいですね。

しかも基本使用料はLTEの方が高いのに。

繰り返しますがLTE対応スマホ(iPhone5、5s)利用者は、無料で留守番電話が利用できませんので、ご注意を。