その他

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

相手の目を見て話せますか?

ちょっと苦手意識があります。

ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせられないです。

まぁ苦手と言っても仕事なら、相手の感情とか読み取らないと行けない場合もあるので、「相手の目を見て話す」技術もあった方がいいのは確かなんですよね。

誰にでも当てはまる訳じゃないと思うですが、何とか克服出来たので克服法をご紹介します。

同じような悩みを持っている人の参考になれば、嬉しいです。

the other's eyes

相手の目を見て話す方法は、鼻とかネクタイを見ること!?

よくある方法は、視線をちょっとずらす方法ですね。

例えば、相手の鼻を見て話すとか。。。

これってやって見たらわかるのですが、出来たとしても本末転倒で、出来たとしても意味がないです。

なぜなら鼻を見てても、実は話しにくいし、何の情報も読み取れないです。

この情報を読み取るってのが、相手の目を見て話す事の本質だと思うんですよ。

それを形だけ真似て、相手から目を見て話しているように見えるだけってのは、薄っぺらいし意味があまり無いと個人的には思います。

相手の目を見て話す方法は簡単!

で、方法を気づいたんですが、「相手の瞬きを観察する」って事です。

性格に言うと目は見ていないんですが、瞬きを観察するだけで、鼻を見るよりはずっと色んな事がわかります。

例えば、瞬きの多い人は緊張している場合が多いです。

緊張しているなら、こちらのペースで物事を進めやすいです。

例えば、緊張をほぐしてあげたり、逆にさらに緊張させて上げるような事をして見たりとか、こちらのペースで出来ますね。

異性の可愛い子が緊張しているなら、好意を持ってくれているのかな?とか楽しい妄想も出来ますが、相手が嘘やごまかしを行おうとしている場合もあるので、注意が必要ですよね。

仕事がら相手が緊張していると判断して、なるべく緊張をほぐす事を優先していますけどね。

カワニシケイイチ的まとめ

相手の目を見て話すのが苦手な人は、鼻とかネクタイとか見ててもしょうがないので、瞬きを観察する事をオススメしますよ。

瞬きの観察って思うと気が楽になって、相手がどういう状態なのかなーっと想像が出来てくるので楽しくなってくると思います。

この方法を見出してから、以前ほど目を見て話すことに苦手意識がなくなりました。

むしろ楽しむ余裕も出来てきています。

それにしても一度でいいからすごい美人にずっと見つめられたいものです。

誰かの参考になれば、本当に嬉しいです。