その他

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

風邪を治す

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。

ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。
(たぶんバカにされているんじゃないと思います⁽٩(⌯° ꇴ °⌯)۶⁾⁾)

風邪をひかない事が一番大事ですけど、これでも色々と気をつけているんですよ。

せっかくなので、気をつけている事を書いておきますね。

ちょっとでも違和感を感じた時の対処方法

  • 漢方の葛根湯をすぐに飲む
  • 漢方なので、体へのダメージが少ないと思っているのでいきなり風邪薬じゃなくて、漢方で様子を見ます。

    これだけで治ることも多いので、ともかく風邪かなって違和感を感じたらすぐに飲むようにしています。

    こじらせる前に手を打つのが一番ですね。

    よく風邪をひく人は、最初の手を打つのが遅いと感じています。

  • 寒気を少しでも感じたら使い捨てカイロ
  • ただ単に気温が低いから寒いってことじゃなくて、風邪の予感の寒気です。

    ぞくぞくするあの感じですね。

    これを感じたら、すぐに使い捨てカイロですね。

    これも速攻での対応がキモです。

    貼るタイプを背中にペタンと貼っときます。

  • お風呂で体を温める
  • 体力の状態にもよるんですが、風邪にひきはじめならお風呂で温めます。

    血行も良くなって、体が楽になります。

    お風呂上がりは、ドライヤーで完全に体を乾かします。

    湯冷めがするとダメですし、ドライヤーで一気に乾かしちゃいます。

    それでも風邪が治らない場合

  • 風邪薬の登場
  • 葛根湯で効かない場合ですね。

    主に自宅に帰ってからの対応ですが、エスタックイブファインって薬が個人的に体にあってるので常備しているんですが、これを飲みます。

    紛らわしいのが、エスタックは種類がいっぱいあるのですが、エスタックイブファインってのが一番個人的に効きます。

    怖いぐらい毎回効くので、体へのダメージも少なからずありそうですが、葛根湯でだいたい治っているので、いざと言う時ようです。

  • 栄養ドリンク
  • 栄養ドリンクを一気に飲み干します。

    これは、高い栄養ドリンクでなくてもいいと思います。

    自分に気合を入れるために飲んでるので、風邪に直接効くわけではないですね。

  • ぐっすり寝る
  • 最後に寝る。もう家に帰ったら1秒でも早く寝るようにします

    結局寝るのが一番風邪を治すのにいいと思うのですが、風邪薬のエスタックイブファインが眠くなる成分が入っているので、眠くなってくるんですよね。

    よく朝目が覚めると、もう風邪は治っているのがいつものパターンですね。

カワニシケイイチ的まとめ

何事も先手、先手の対応です。

おかげで風邪の兆候が出る前に、治っているのでまわりから、風邪をひかない人って思われてます。

違うんですよね。

風邪をひく前に対応している人なんですよ。

もちろん個人差はありますので、誰にでも効く方法では無いと思います。

季節の変わり目ごとに、風邪を引いている人で何とかしたいって人の参考になれば嬉しいですね。