【書評】スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 読んで勇気を貰いました。

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」を読んで書評と言うか印象に残った点をまとめておこうと思います。

結論から言うと、ほんとうに勇気を貰えたいい内容でした。

なぜAppleの製品が好きなのか、人々を魅了するものはなんだろうか?の一端を垣間見れた気がしますね。


イノベーションを取り上げた書籍や研究は、結局ややこしい理論や手法が多いと感じています。
簡単に言うとわかりづらい。

それに対して、スティーブ・ジョブズはどうだったのか?
それが何だったのか?
どのような方法で行なっていたのか?

がこの本のメインテーマになっています。

イノベーションとは、情熱からスタートしている。


スティーブ・ジョブズの言動や行動から、イノベーションは情熱からスタートしているのがわかる。

その溢れんばかりの情熱を利用して、アイデアや製品を作っていく。

この情熱からスタートしてる方法こそが、世界を変えるほどのイノベーションの道のである。

スティーブ・ジョブズが繰り返し語っているように「大好きな事をやれ!」に繋がっていきます。


画期的なスティーブ・ジョブズのイノベーション


社会を変えるほどのイノベーションを達成には、取り憑かれたとまわりから思われるほどの強い情熱を持った人が現れないと生まれない。

もしまだ情熱を傾けるべきものが見つかっていないなら、探し続けるべきだ。妥協しない事が大事。

そもそも、スティーブ・ジョブズも簡単に情熱を傾けるべきものを見つけたわけではない。

例えば、中退してからとらなくていいクラスを大学で受講したり、インドに旅して瞑想してたり色々と模索をしている。

そしてようやく最後に、大好きなエレクトロニクスと宇宙に衝撃を与えて見たいと言う望みをひとつにまとめ上げた。


「想像力と言うのは、いろいろなものをつなぐ力だ!」


スティーブ・ジョブズが効率よく、クリエイティブなアイデアを思いつけるのは、何の関係もないかのように見えるもの同士を上手につなぐ力、連関力が強いからだ。

しかも、これを意識的に行っている。どの点とどの点がどう結びつくのか、 常にわかっているわけではないが、いつかどこかで結びつくと信じている。

イノベーションや創造性と脳の挙動との関係を調べた人々は、「新しい体験で脳を絨毯爆撃しろ」と言う。

スティーブ・ジョブズにとってカリグラフィーの勉強は斬新な体験で、創造性を強く刺激された。

ミュージシャンにアーティスト、詩人、歴史の専門家などを雇ったときも、自分とは異なるものの考え方や新しい体験に身をさらすことになった。つまり、関わる場所や人を選び、そこで新しい体験を探しだす。その結果、 イノベーションが生まれたわけだ。

カワニシケイイチ的まとめ


スティーブ・ジョブズの画期的な情熱から始まったイノベーションが、iPhoneなどの魅力的な製品になって人々を魅了しています。

現在では、そのiPhoneなどを使って、アプリや書籍などで様々な人が思い思いのイノベーションを行なっています。

そう言う意味では、スティーブ・ジョブズのイノベーションの意思がしっかり引き継がれています。

今後もどんどん、人々をワクワクさせるような魅力的なものがAppleを通じて出てくると嬉しいですね。

Think different.
あとは、行動するだけだ。

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他