「テック業界のバズワード」って記事が面白かったのでまとめて見た!

「テック業界のバズワード」ってカタカナばかりでわかりづらい。


( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

ライフハッカーで最近よく耳にする「テック業界のバズワード」をシンプルに解説しますと言う面白い記事があったので紹介します。

やたらと用語が次から次へと出てきますが、やっぱり知らない単語もありました。

はてな photo credit: Kalexanderson via photopin cc

知らない単語はGoogleで検索すればすぐに出てくる時代なので、知らない事は大した事じゃないと思います。

なんでそんな単語も知らないのかよ?と得意げに話す人って結構いますが、そんな人は単語を知っていることに自己満足を覚えているだけなので適当にあしらっておきましょう。

そんなことより、今なぜこの単語がもてはやされているのか?なぜこの単語を使わなければいけないほど、使う人が多くなっているのか?

その辺りの背景を考えたほうが面白いと思います。ビジネスチャンスにもなりそうですしね。

気になる単語をまとめて見ました。


Acqui-Hire(買収による人材の獲得)


「Acqui-hire」とは、「買収」と「雇用」の2つを合わせた造語のようです。
才能のある人間を雇いたいために、大企業が小さな企業を買収することを指してます。

これってよくある、あるあるですよね。
Facebookが人気の出てきているアプリを制作している会社を買収して、そのアプリの更新がなくなってしまうなんてありました。

Augmented Reality(拡張現実)


「拡張現実」はよくあるARを進化させたものです。

HUDを利用してクルマのフロントガラスにナビを直接表示させるなんて事が近い将来現実に出てきそうです。

テック業界のバズワード photo credit: Kalexanderson via photopin cc


The Cloud(クラウド)


クラウドはほんと毎日耳にしますよね。

インターネットを通じてデータをネット上に保管するとき何かによく使っています。

いわゆる、DropboxやGoogleDriveなどのクラウドストレージを指していて、iPhoneからでもPCからでも同じデータにアクセス出来る状態がイメージしやすいと思います。


Crowdfunding(クラウド・ファンディング)


これもよく毎日のように聞きますよね。

みんなが少しづつ出資して、プロジェクトを支えて、プロジェクトが成功したら報酬を受取る仕組みです。

KickStarterの新商品をアイデアで募って商品発売時には、出資者に安く販売したりしてます。


Gamification(ゲーミフィケーション)


やる気を起こさせるように、ゲーム風にして、達成すればご褒美を貰えるってイメージですね。

The Internet of Things(モノのインターネット)=loT


これは重要なキーワードだと思います。

スマート家電とかでCMとかしてますね。

今までインターネットに接続されていなかったモノがWi-Fiなどでインターネットに接続出来る状態を意味しています。

これから爆発的に、色んなモノがインターネットに接続されていくと思います。

Quantified Self(自己の定量化)


この言い方はほんとに知らなかったです。

テクノロジーを使って日々の生活データを蓄積していって自己改善につなげていく事を意味しているようです。

歩数計とか体重計のデータをずっと蓄積していって体重改善につなげていくとかですかね。

Wearables(ウェアラブル)


身に付けるテクノロジー総称です。

スマートウォッチとか噂のGoogleグラスが該当しますね。

カワニシケイイチ的まとめ


ライフログと称して色んな活動の記録をつけるのが流行っていて実際楽しいのですが、そんな概念すべてまとめて「自己の定量化」っていうんですね。

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他