Mac

イライラ!Macでコピペする時に書式スタイル無しでペーストする方法

Macで「command + V」だけで書式気にせずペーストする方法

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

Macでよく使うのが、案外文字のコピペだったりします。
まぁWindowsも同じくコピペって使うのですが、今回はふれないでおきましょう。

そんなコピペばかりしているMacでの操作ですが、邪魔なのがコピー元の書式です。

貼り付けると書式までコピーしているので、フォントが大きくなったり色がついていたりとほんとに邪魔。。。

そんな時に発見したのが、こちらのサイト。

command+Vキーだけでスタイルなしでペーストする方法 | Stocker.jp / diary

おおっ command+Vだけでスタイリ気にせずペーストできるそうですよ。

早速やってみましょう。

設定方法

Dock にある「システム環境設定」システム環境設定 → キーボード と流れるように選択して下さい。

command+Vでスタイル気にせずペースト

そして、システム環境設定の中の①「ショートカット」タブをクリックし、左のリストに表示されている②「アプリケーション」をクリック。
そして③「+」をクリック。

キーボード

メニュータイトルに「ペーストしてスタイルを合わせる」と入力してキーボードショートカットに「commandキーとVキー」を押してあげます。

これだけで、コピーのあとにcommand+Vで貼り付けるとプレーンテキスト状態で貼付けが可能です。

ほんと便利。

あまりも便利なんでWindowsでも探してみようかな。

Evernoteの方法

Evernoteでも設定でできるぞ

キーボード

方法は同じで「標準テキストでペースト」に変えてあげれば可能ですね。