Mac

【習慣づけ】Macをスクリーンロックするショートカットキーは知ってる?

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

Macでちょっと離席する時に、スクリーンロックをショートカットで行いたい時の方法です。

ウインドウズだと「ウインドウズキー + L」ですね。

Macだとどうするんだろう?っとわからなかったので、調べてみました。

Macスクリーンロック

Shift + CTRL + Power(電源キー)

これは覚えておけば、日常的に使えるのでとっても利用頻度の高いショートカットだと思います。

簡単ですしね。

おっと何が便利かわからない人もいますよね。

会社でもロックをせずに離席している人をよく見かけます。

まぁあり得ないんですけどね。

特に年配の人にその傾向が強いんじゃないかと感じることが多いです。

離席するときは必ずロックしちゃいましょう。

習慣づけると意識しなくても、ロックするようになりますよ。