iPhone

これから契約する人必見!UQ WiMAXってどうなの?レンタルして実際に試してみたよ!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

現在UQ WiMAXを無料でレンタルしてます。

そのサービスの名前は「Try WiMAX」

NewImage

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

15日無料で借りることができて、通常では有料のハイスピードプラス(au回線)も自由に使用することが可能なお試しで利用するにはとっても素敵なサービスです。

申し込み時にびっくりしたこと

申し込みに「ガラケーのメルアドが必要なんですよ」

これにはちょっとびっくりしました。

ガラケーのメルアドっていわゆる大手キャリア(docomo、au等)のメールアドレスです。

ウェブサイトで申し込み時に「ガラケーのメルアドが無い人はサポートに電話して」と記載があったので、

電話すると今度は「申し込みする時のウェブサイトを下までスクロールするとあるリンクをクリックをして」と最初に言ってよと突っ込みたくなるプレイを楽しめます。

この時点でUQ WiMAX大丈夫かと思いますが、めげずに郵送して契約を頑張ります。

レンタルしてわかったこと

最初に言いますが「昔と違って最近はWiMAXも安定して使用することができる」ってネット上の言葉をそのまま鵜呑みにしていました。

大阪の梅田(繁華街)で実際に使用してみると、屋外だと20Mとか普通に出ます。

これには感心しました。

案外使えるかもと期待で胸が膨らみます。

今度屋内で色々と試してみました。

ビルに入った瞬間から電波強度を表すアンテナマークがみるみる少なくなっていきます。

そのまま建物の奥になると圏外かアンテナ0本の状態。

通信速度もアンテナの感度に応じてみるみる減速していきます。

だいたい1M〜3M、ひどい時は数KBですね。

今度は梅田の地下街

ほぼ圏外です。

地下鉄の改札付近だけ電波が飛んでますが歩いても歩いても圏外。

この状態をどう捉えるかですよね

目一杯に前向きにとらえて屋外メインの人には良さそうですね。

でもスマホとかPCをメインで使うのは屋内なんですよ。

UQ WiMAXはどんな人をメインに考えているだろうと疑問を感じ始めます。

救済策

ハイスピードプラス(au回線)があるんですよ。

au回線なので、屋内だろうがどこに行っても圏内なんでとっても快適です。

料金はプラス1000円で最初はこれ案外いいかもと思ったんですよね。

デメリット

7GBの制限があります。

そしてこの7GBを超えるとなぜかWiMAXの回線も速度制限を食らいます。

正直意味がわからないです。

WiMAXが使えないから、有料のオプション代を払ってまで使っているのに、大元のWiMAXまで速度制限を食らうなんて、どうかしてますよね。

IMG 4408

レンタル終了後どうするか?

もう直ぐ15日間のレンタル期間が終了します。

どうしようか考えてますが、かなり微妙なサービスだと思いますね。

WiMAXは3日で3Gの制限があるので、月に30GBは使えそうで期待しまくりだったんですけど、屋内にずっといる人だといいんでしょうね。

月々のランニングコストが安いので、かなり期待しまくりだったんですが、現状やめておこうかと思いますね。

これからWiMAXを使おうかどうか検討している人は、ぜひ無料でできる「Try WiMAX」を利用した方がいいですよ。

一旦契約してしまうと縛りもあるので、お勧めしますね。

しかしどこと契約しようか、早く決めたいのですが、しばらく悩む期間ができてしまいました。