iPhone

Windows利用時にiPhoneのテザリングでSSID(ネットワーク名)をすぐに表示させる方法!なんでこんな簡単なのに気づかなかったんだろうってぐらい簡単です!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

iPhoneを使ってテザリングをよく利用しています。

Wi-Fiルーターを持ち歩かなくていいし、便利何ですよね。

macとテザリングする時は簡単につながります。

iPhoneの操作が必要なく、macだけの操作で行えます。

問題はWindowsの端末を使っている時

問題はWindowsを使っている時です。

Windows端末を使おうとするとiPhoneのSSID(ネットワーク名)が見えない時(表示されない)が、結構あったんです。

SSIDっていうのは「○○のiPhone」ってやつです。

すぐにSSIDを表示させる方法

なので、どうにかしてすぐにSSIDを表示させる方法はないかと、考えてみると

なんとすぐに表示させる方法がありました!

方法は簡単!「インターネット共有画面」を開いておくだけ! 数秒待てばSSIDが表示されます。

開き方は「設定」-「インターネット共有」です。

NewImage NewImage

以前はこのインターネット共有画面で「入」「切」を繰り返してました。

SSIDを表示させるトリガーが「入」に入れるタイミングだと思ってたんです。

「インターネット共有画面」を開いておけばいいだけって事に気付いてから格段に便利になっています。

きっと同じ人もどこかにいるはず。そんなあなたのお役に立てればとても嬉しいです。

カワニシケイイチ的まとめ

今日は東京で仕事があるので、新幹線の移動中です。

車内で書いてますが、ブログ書くにはこの空間は便利ですね。

窓のブラインドも閉めると部屋感覚で使えます!