クルマ

必見!無人運転で空き駐車場を探して駐車!!お迎えも自動!2014年に発売可能!?

通知センター 6

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
世の中を少しでも良くしてくれる革新的なものが大好きです。

さてさて、今回ご紹介するのはクルマの自動駐車です。
ぜひ動画を見てほしいのですが子供の頃にナイトライダーをワクワクしながら見ていたことを思い出します。
ナイト2000のキットに憧れたなー。

ポイントは、無人での自動駐車が出来るようになった時の未来です。
身体が不自由な人も行動範囲が一気に広がるし、駐車する時間、駐車場からお店まで歩く時間が短縮出来ると思います。

お店に着いたら、運転手はクルマを降りて、スマホで指示を出すと空いているスペースに自動的に駐車してくれます。

通知センター 通知センター 1 通知センター 2 通知センター 3 通知センター 4 通知センター 5

これは凄くないでしょうか。

駐車スペースが無いお店でも、近くで降りて近所の有料パーキングに止めてくれるとほんとに便利だと思います。
さらにさらに、想像を発展させて最寄の駅についたらクルマが迎えに来てくれると嬉しいかもです。

(タクシー業界は悲鳴をあげそうですけど)

クルマの進化はもう止まってしまったかのように感じることも多々あったのですが、無人運転にはほんと未来を感じます。
(子供の頃は、大きくなったらクルマは空を飛んでると思っていたので)

2014年末の発売を目指しているようですので、もうすぐです。
出来れば世界に先駆けて日本メーカーから出してくれるともっとワクワク出来るんですけどね。

最初にナイトライダーなんてかっこいい事を言いましたが、実際のところ飼い主を迎えに来てくれる犬のようで可愛いですよね。
ナイトライダーと言うよりポチかなー。

参考 – GIGAZINE

参考 – Volvo Cars of North America Media Newsroom