Wordpress

あーデータが無くなった!後悔する前にWordPressのバックアップを!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

突然の告白ですがブログは実はバックアップを全くとっていませんでした。

さすがにまずいですよね。

例えるなら帰宅直前に1日がかりで作成した書類を1回も保存していない状態です。

新人の頃イタイ思いをしてからもう保存しまくってますけど。

ブログ記事は写真と同じで後からお金で購入とか出来ないものばかりです。

Medium 7557181168

バックアップの条件は自分で復元が出来ること。

バックアップしても自分で復元出来ないと意味が無いんですよ。
個人的に経験上身にしみています。

自分の力量で復元出来るのが最大のポイントだったのですが、さすがWordPress便利です。

プラグインで便利なものがありました。

BackWPup

バックアップはDatabase backup、Filebackup、WordPress XML、Installed plugin listを対象にしています。

残りはお好みで。

Add New Job   GoodLuckMyWay com  WordPress

イマイチ何やってるのかわからないので、外しています。

バックアップ先をDropboxではなく、あえてServer内のフォルダにしています。

最初はDropboxに保存しようと思っていたのですが、どうも不安定です。

エラー表示している割には保存出来ているし、処理を複数にわけて分散させたりしている方もいましたがDropboxがイマイチ信用出来ないので、

思い切ってServer内に保存するようにしました。

リスクとして、Serverのデータが全てなくなってしまった場合復元出来ないです。

なので利用しているエックスサーバーは7日間であれば有料で復元してくれる見たいなので、
何かあった場合利用しようと思います。

ニュース | レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

Small 22741997

不安定なDropboxより安心かなー。
とりあえずバックアップの悩みからは開放されたので、ブログのテーマ変更とかしようかなー。

しばらく安心していて、利用したいですね。