その他

App Storeの問題が原因で各アプリのレビュー欄に投稿された否定的なレビューを削除

Medium 6406513627

最近アップロードしたアプリが起動すらしないって現象が多発していますが、問題はAppleサイドにあったようでアプリのレビュー欄の否定的なコメントの削除を始めているようです。

Appleが同問題により各アプリのカスタマーレビューに投稿された否定的なレビューを全て削除する事を明らかにし、実際に同問題で投稿された否定的なレビューを削除しているそうです。

via: Apple、本日発生したApp Storeの問題が原因で各アプリのレビュー欄に投稿された否定的なレビューを削除へ – 気になる、記になる…

開発者サイドには落ち度がないのですから、これは当然と言えば当然です。

ただ、開発者サイドに謝罪がないのが感覚的にすごいですね。

謝罪したら負けなのか、謝罪から入るのが日本固有のものなのか、
よくわかりませんが、少し違和感を感じます。

今の仕事でクレーマ気質の人に「謝罪→問題修正」と言うルーチンを通らずにいきなり「問題修正」にすると炎上するのはもう痛いほど身にしみているので、余計そう思うのでしょうね。

「謝罪」ってのが、感覚的に「マナー」と表現した方が近いです。
「咳やくしゃみをする時は手で抑えましょう」的な感じで
「謝罪」をしないのはどういう事だ。 って言うのがクレーマ気質の人の感覚のようです。

ああっ「Appleがなぜ謝罪しない」って書こうと思っていたのに、「謝罪を要求するのはクレーマだ」って記事に変わっている。。。

「謝罪」ってキーワードに自身をオーバーラップさせすぎました。

まとめると、Appleさんこう言う時は、「謝罪」から入った方がいいですよ。(日本では)って事でしょうね。