iPhone

auのうたパスを使って見た!!!3つの問題点!!!

IMG 1464

auスマートパス会員は2013年3月末までに申しこめば最大3ヶ月が無料

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

auの「うたパス」ってご存知でしょうか?

カンタンに言うと月額料金を払えば様々な音楽をラジオのように聞きまくれるサービスです。

auのサービスなんですが他のキャリア(docomoだとかSoftBankだとか)でもAppleIDがあれば利用可能です。
ただしauのユーザーのみのサービスですが、auスマートパス会員は2013年3月末までに申しこめば最大3ヶ月が無料になります。

NewImage

前置きはこれくらいにしてココからが本題なんですが、
せっかく無料期間だったので加入して見て色々感じるところがあったのでシェアしますね。
最初に言っておきますが、案外満足してます。
ただ値段はもっと安くしてほしいところです。
後ほど述べますが実はauユーザーは値段が高いのです。

音がそんなに良くない。

肝心の音がちょっとザンネンです。
どれくらいザンネンかと言うと音のノビがほとんどないのです。
なのでハモリ部分とかが弱いですね。
一番気持ちがいいところなんですが。。。

シーン別に言うと
電車でイヤホンで小さいボリュームで聞く分には問題はないです。
外部スピーカーにつなげて音を鳴らすとちょっと聞きたくないレベルですね。
クルマで鳴らすのもイマイチです。

結論としてはイヤホン前提で作業用の音楽なら我慢出来る感じです。

次の曲に出来るのがカウント制になっている(10回)

このカウント制は全く意味がわからないです。
何の為に?サーバーの負担軽減?

でも抜け道がありまして、
アプリの再立ち上げ
ストリームの再選択(top画面に戻ってジャンルを選択)

によって回避できるのであんまり意味がないです。

料金は結局auユーザーが一番高い値段を払わされる不思議

AppleIDだと月額450円に対して
auスマートパス月額390円 + うたパス月額315円 = 月額705円

auスマートパスの他のコンテンツに興味が無ければ高すぎます。
囲い込みになってないです。

結局どうなのか?

無料期間が終わったら解約してAppleIDの月額450円で運用するかどうか検討中です。
色々書きましたが作業用限定としては気に入ってるので、
もう少し使ってみて判断しますー。

NewImage