日記

【日記】新年おめでとう御座います。メンターって大事だな。

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

明けましておめでとうございます。

年々、時がたつのが早すぎて「あれっもう年明けかよ」って思うことしばしばです。

妻の実家と私の実家両方でお正月を楽しんだり、まぁそんな感じで過ごしてます。
今回のようなこのやたらのんびりブログ作成もいいもんです。

さて、正月の一番最初のトピックスと言えば小学生の時の同級生が、中華料理の珉珉でついに店長からオーナーに独立したことです。

さっそくお祝いに行って来ました。

心の底からお祝いして上げたかったのですが、ずっと違和感を感じてました。
それは「兄弟揃っての独立」ってところです。

店舗は違えど、ふたりとも同じオーナーからの独立になります。

気になってたので、資金とかどうするのかと聞いて見ると
「銀行に行ったけど、断れれた。前オーナーから無利子で貸してもらっている。」

「前オーナーはゲームでもしているかのように感じる事がある。」

なるほど。

たぶん大丈夫だな。そうすぐ感じました。
大丈夫かなって言う疑いが話せば話すほどみるみる解消していきました。

前オーナーは、まっすぐな兄弟が可愛かったのでしょう。

独立に当って、様々な困難にぶち当たってその度に助言を前オーナーからもらっているようなので、今風に言えばメンターとでも言う存在のようです。

無利子って言うのも、なるほどって感じた部分です。
利息は店舗経営で重くのしかかってくる部分です。

その部分を肩代わりしてくれる時点で、経営が軌道に乗るまで成功する確率が格段に上がると思います。

正月早々いい話を聞けたので、有難いものです。
開店早々のお祝いムードの中、楽しい時間を過ごせたのも気持ち的にすごく前向きになれました。

楽しすぎて、電車もなくなり、タクシーも拾えず帰りは大変でしたけど。。。