iPhone

iPadで画面の一番下でもフリック入力をする方法!分割 日本語キーボードだと無理!?

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

iPadを操作する機会がたまにあります。

その時に使っている人に色々と質問されるのですが、今回は「フリック入力を画面の一番下で使用したい」
でした。

iPhoneだけのユーザーだと何のことかわらかないですよね。

カワニシケイイチも正直iPadを持っていないので、何を言っているのかわかりませんでした。

つまりこう言う事です。

iPadのフリック入力を画面の一番下で使いたい!

iPadでフリック入力を画面の一番下

こんな感じです。

画面の一番下でフリック入力を行いたい。ただそれだけなんですけど、実はiPadの仕様で出来ないんですよ。

どんな仕様かと言うと画面の一番下にフリックを持って来ると、分割が解除されてしまってフルキーボードに変わってしまうんです。

iPadでフリック入力

画面の一番下にフリックを持って来ると、フルキーボードになる謎仕様です。

勝手な推測ですが、フリック入力なんて世界的に見たら少数派なんでしょうね。

フルキーボードだと一番下は分割されない方が便利なので、おそらくフリック入力の事なんて考えずに仕様を決めたのかなと思います。

それで、画面の一番下でもフリック入力する方法は?

8FD97897 92BD 45D0 B0B4 82CA9D8083A5

画面の一番下でQWERT配列の時に、2本の指で左右に広げて分割します。

iPadでフリック入力

その後に、日本語入力(フリック入力)に切り替えてあげれば、画面の一番下に持ってきても勝手にフルキーボードに切り替わらないですね。

ある意味バグ!?って感じですが、iPadで頻繁にフリック入力する人にはかなり使える方法だと思いますよ。

カワニシケイイチ的まとめ

iPhoneの画面が小さすぎて色々考えているんですが、
持ち歩くには正直iPad miniでもかなり大きいですね。

ポケットにぎりぎり入る6インチのiPhoneを今すぐ発売してほしいですね。