美味しい店

日本酒利き酒が大吟醸でも210円で出来るぞ!大阪阿波座の島田商店

大阪阿波座にある島田商店

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

実は日本酒大好きなんです。学生時代から好きでして良くみんなで楽しく呑んでおりました。(`・ω・´)ノ オーッ!!

オススメの店があると言うことでお酒好きな人に連れて行ってもらったのが、今回ご紹介する「島田商店」です。

ポイントは、

  1. 試飲と言うスタイルなので、高いお酒でも何でも50mlほどで1杯210円、おつまみも210円。
  2. 純米大吟醸でも純米酒でも同じ210円なんです。
  3. 机は酒樽を利用しているなど雰囲気最高。

ってところです。

お酒好きな人なら連れて行くと絶対喜ぶと思うので、ほんとオススメですよ。
早速ご紹介していきますね。

島田商店_阿波座

お店の看板です。
味がありまくりです。

島田商店_阿波座

お店の入り口も酒樽を利用してますね。

まぁぱっと見、普通の酒屋さんに見えます。

お店の中に入っても酒屋さんですね。

島田商店_阿波座 島田商店_阿波座

酒屋さんの店内の奥に入って行くと、何やら地下への階段があります。

これがまた急な階段でして、酔っぱらいすぎるとこの階段は登れないんじゃないのかと不安になりながら、何とか降りてみます。

お酒を呑むためなら、なんだってするさっ。

島田商店_阿波座

急な階段を抜けると、そこには禁酒法で逃れた人々が。。。

違います。お酒談義に華をさかせている素敵なジェントルマンが楽しそうに会話を楽しんでいます。

この机もよく見ると酒樽です。

島田商店_阿波座

席に座ると、お店のシステムについておしえてくれます。

・お酒を何杯呑んだか?つまみはいくつ注文したか?などは会計時に自己申告制になる。(お酒もおつまみも210円)

・営業時間は、あくまで試飲なので19時まで。

・貯蔵庫のお酒は、栓が開いていれば自由に持ってきてもいい。

とりあえず、辛口のオススメを5種類ほど持ってきてもらいました。

左から順番に呑んでくださいねってことだったので、順番に呑みくらべていきます。

どれも旨い⁽٩(⌯° ꇴ °⌯)۶⁾⁾

ちなみにつまみは径山寺味噌、吟醸酒粕漬クリームチーズ、梅干しの3種類になります。

島田商店_阿波座 島田商店_阿波座 島田商店_阿波座

貯蔵庫にもお邪魔してみました。

入ってみるとさすがにすこしひんやりします。

もうこの中でいるだけで、幸せですな。

島田商店_阿波座

最後は古酒で締めてみました。

古酒は次回からはいらないかな。。。

一緒に行ったひとは絶賛していたので、好みですね。

カワニシケイイチ的まとめ

このお店は、日本酒好きならホントオススメです。

雰囲気もいいし、楽しく呑んでいる間にあっという間に時間が過ぎていく感じですね。

また行きます。

島田商店の情報

店名 島田商店
TEL・予約
06-6531-8119

住所
大阪府大阪市西区立売堀3丁目5番1号

交通手段
地下鉄
阿波座駅から404m
営業時間
[月~金]
9:00~19:00
[土]
9:00~18:00
定休日
日・祝