iPhone

ドコモiPhone導入検討記事からメッリととデメリットを考えて見た。

NewImage

NTTドコモの11月末の携帯電話の総契約数が5年3カ月ぶりに減少に転じたことが6日、明らかになった。減少幅は過去最大の約4万件。米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」で攻勢をかけるKDDI(au)とソフトバンクに顧客が流出した。「来年以降のiPhone導入を考えざるを得ない」(ドコモ幹部)との声が上がっている。

via: ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も  :日本経済新聞

( ノ゚Д゚)こんにちわ。@kei_kawanishiです。
出る出る詐欺と言われている日経の飛ばし記事が今回も発表されましたね。

せっかくなんでドコモからiPhoneが出た場合のメリットとデメリットをちょっと考えて見ようとおもいます。

デメリット

こちらの記事【レポート】ICT総研が全国でLTE対応スマホの速度調査を実施 によるとXiブランドにて先行サービスインしていたドコモのエリアと通信速度は全国的に見てあまりよくない感じです。

2年も先行しているのに、ちょっと疑問です。
LTEに関しては現状だとエリアが圧倒的に広いドコモと言うことはなさそうです。
むしろ狭い。

メリット

特にない。
と言うと身も蓋もありませんが、LTEに関しては先行分も生かしきれず現状あまり
よくない状態です。

ただし、ドコモのエリアマップを見てもらうとわかりますが、2012年12月現在で
来年の5月までのサービスエリアを発表しています。

これはソフトバンクとauは現在のサービスエリアしか発表していない状態とは雲泥の差です。
なので都市部以外に住んでいる方にはやはりドコモかなと言うイメージです。
だってソフトバンクやauは発表すらしてくれないのでいつLTEがサービス開始されるかわからないですからね。

参考 日本経済新聞