サッカー

永井謙佑、(海外挑戦は)夢でしたし、オファーをもらい「挑戦したい」という気持ちに。

NewImage

( ノ゚Д゚)こんにちわ。@kei_kawanishiです。

ついに永井謙佑がJリーグを離れベルギーリーグ、スタンダール・リエージュへの移籍が決定したので記者会見を開いています。

ポイントはストイコビッチ監督にまだ報告していないことと、
ベルギーリーグはステップアップの途中で他の大きなリーグにも行きたいと抱負を語っていることでしょうか?

それならなぜ4年半と言う長期契約にしたのか不明ですねー。
本田圭佑もロシアに幽閉状態で移籍したくても長期契約が足かせになっていると言うのに。。。

でもチャレンジしようとしていることには素直にエールを贈りたいとおもいますね。
ぜひ頑張ってほしいです。

─今回の移籍についての経緯をお聞かせください。

自分自身、海外挑戦への夢が大きく、それに向かってこれまでサッカーを続けてきました。(海外挑戦は)夢でしたし、オファーをもらい「挑戦したい」という気持ちになりました。

─ストイコビッチ監督に報告は?

会っていませんし、自分からは報告はまだしていません。

─移籍するベルギーリーグやスタンダール・リエージュというチームについての印象をお聞かせください。

スタンダールは優勝争いできるチームですし、施設面でも優れています。(ベルギーの)ビッグクラブに行くんだなという思いです。

─ベルギーではどのようなプレーを見せたいとお考えでしょうか?

自分の特徴を活かし、スピード溢れるプレーを見せたいと思っています。

─グランパスの2年間は永井選手にとって、どのような時間だったのでしょうか?

プロとしてのキャリアをはじめたチームですし、毎日が楽しい時間でした。2011年は優勝争いを経験しました。2012年は残念ながら苦しいシーズンでしたが、それでも個人としては成長できた2年間だったのではないかと感じています。

─これからの抱負をあらためてお聞かせください。

しっかりとゴールを決められるストライカーになりたいです。1点でも多く獲り、自分の名前を世界に知らせられるよう頑張ります。

─ベルギーリーグは永井選手にとってステップアップの途中だと思っています。その後を含め将来の夢をあらためてお聞かせください。

やはりワールドカップに出場する事が目標です。そのためにはまず試合に出場し、そしてヨーロッパの環境に慣れる事も大切だと思っています。しっかりとベルギーリーグで戦い、その後は他の大きなリーグにも挑戦したいと思っていますし、その夢に向けて頑張るだけだと思っています。

via: インフォメーション 永井 謙佑選手、スタンダール・リエージュ移籍記者会見の模様 | 名古屋グランパス公式サイト

記事全文 | 名古屋グランパス公式サイト