サッカー

U-23日本代表、大津のゴールでスペインに勝利

NewImage

U-23日本代表は26日、グラスゴーでロンドン・オリンピック1次リーグの第1戦でU-23スペイン代表と激突した。

 今大会屈指のタレントを擁し、優勝候補のスペインは序盤からボールを支配。日本は前線からの激しいプレスをかけ、カウンターを狙っていった。前線の永井 謙佑をターゲットにし、清武弘嗣や大津祐樹が飛び出してスペインゴールに迫る場面も見られた。迎えた34分、扇原貴宏のCKを大津が合わせて日本が先制点 を手にする。

 さらに前半終盤には、永井の中央突破にイニゴ・マルティネスがたまらず反則。レフェリーは決定的な場面を止めたとし、同選手にレッドカードを提示し、日 本が数的優位に立った。

 日本はハーフタイムに先制点を決めた大津に代え、齋藤学を投入。1人少ないスペインを相手に齋藤のドリブルや永井のスピードなどで積極的な攻撃を仕掛け た。対するスペインもフアン・マタがドリブルとパスを織り交ぜて日本ゴールに迫る。しかし、日本は最後まで粘り強い守備を見せて1-0で勝利を手にした。

via: U-23日本代表、大津のゴールで優勝候補スペインを撃破/ロンドン五輪 – サッカーキング

スペイン相手に大金星です。
関塚隆監督の采配、スタメン採用全て素晴らしかったです。
今まで、散々なこと言ってましたがごめんなさい。

メキシコ戦でも、やってましたが 「前線での激しいプレス
+ 後方の的確なブロック」 これは狙ってやってたんでしょうね。

しかも守備一辺倒のカウンター狙いでは無く、ガチンコの勝負をしたのが素晴らしい。

今回はみんなすごかったが特に永井謙佑がすごかった。
前線でのプレスとスピードを生かしたウラ狙い。
さすがに途中からバテてましたけど、献身的によくやってくれました。

惜しむらくは得点さえしてれば。。。