子育て

大阪大学は車で土日に行くと無料で入構出来ます。嬉しすぎる!駐車場はルールを守ってね!

大阪大学 駐車場情報

NewImage
Alumnus Union Building of Osaka University Medical School

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

大阪大学吹田キャンパスはとっても広い敷地です。
そして、とっても広い道路と芝生があります。

土日などにランニング等で利用させてもらっているのですが、ほんとに広くてきちんと整備された敷地は気持ちがいい。

(念のためメールで確認を行ったら、外部に開かれた大学なので利用しても構わない旨返答もらってます。)

あまりにも気持ちがいいので、ちびっ子を連れて行こうと考えました。

条件としては徒歩ではなく、クルマで行く事を想定。
それと大学生、職員の方の邪魔にはなりたくないので、日曜日を検討。

まずクルマで行っても外部のクルマは入れるのか?

WEB上で規則を公開してくれていました。
大阪大学構内交通規制実施細則

それによると一時入構と臨時入構があり一日200円と一時間200円があるようです。

その区別はよくわかりませんが、注意書きとして
「土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から1月3日までについては、負担は要しない。」
とあります。

大阪大学構内交通規制実施細則 3

おおっ

そうなんです。
土日はクルマの入構が無料 のようです。

かなり有難い。
本当に有難いです。

そして嬉しいです。

散歩にも気持ちがいいので、ちびっ子を連れて散歩させて頂こうかとワクワクしながら考えてます。