UP by JAWBONE

やっとわかった!ニガテだった習慣化が出来るようになった方法!

Medium 2328737233

どうしたらニガテだった習慣化が出来るようになったのか?

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

今日は習慣化について書いちゃいます!
と言うのも最近ニガテだった習慣化が思いがけず出来ているのですが、どうしたら出来るようになったのかを忘れない内にブログで公開しておきます。

習慣化の為にハードルを下げる!

腹筋にしても腕立てにしても運動する!って決めたら回数を決めると思うのですが、この回数を極力短い回数にするんです。
頑張って50回とか100回とかにする必要は、例え出来るとしてもする必要はないんです。

3回とか5回でいいんですよ!

回数をこなせても次の日からしなければ意味はない!

回数を頑張ってこなす人は、次の日に色々な理由をつけてしなくなります。
例えば、目標を50回にしている人が100回したら次の日はしなくていいやっと思うことです。

実はこの罠によくハマっていました。
それで結局しなくなるんですよね。

大事なことはコツコツとこなすことです!

本当に大事なことは毎日、少なくてもコツコツこなすことなんだと今頃気づきました。
100回をたまにする人より、毎日5回でもずっと続けている人の方が結果的に効果が出ていると実感しています!

なんで早く気づかなかんったんだろう。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています」
出典
イチローの名言

彼は高校時代の3年間、たった10分の素振りを毎日続けました。小さなことでも、毎日続けることの大切さが伝わってきますね。

via: 三日坊主は気負いすぎが原因?!習慣化したい人が唱えたい3つの言葉 – NAVER まとめ

色々と応用が出来ます!

この考え方は結構万能で色々と使えるんですよね。
ポイントは最初のとっかかりをカンタンにする!ってことです。

例えば、
体重計はすぐ計れるようにわかりやすい場所においておく。
ブログの記事もすぐに書けるように、macを持ち歩く。
決まった文章がある場合はテンプレートを用意する。
ランニングウェアはすぐに着れるようにしておく。

習慣化に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。
きっと誰かの参考になるハズ!