iPhone

知ってた?auのスマホは、仕様上800MHzよりも2.1GHzを先につかむ!

知ってた?auのスマホは、仕様上800MHzよりも2.1GHzを先につかむ!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

知ってました?
auのスマホは、仕様上800MHzよりも2.1GHzを先につかんでしまうようです。

詳しくは下記の記事に詳しく書いてくれているので、確認してほしんですが、かなりびっくりしています。

Medium 3466964233

実はauの携帯電話やスマートフォン(スマホ)は仕様上800MHzよりも2.1GHzを先につかんでしまうのです。だから、実際にプラチナバンドの電波が届いていても、2.1GHzで優先的につながってしまうことが多い。

引用元:au、宣伝のウソ?基地局数、周波数帯…利用増と高機能化に遅れる増強、サポート(2/6) | ビジネスジャーナル

思い当たる節がたしかにあります。

昼休みにiPhoneを操作しようとすると、混み合っていて中々つながらないんです。

iPhone購入当初(iPhone5)は、快適でした。
2.1GHzのユーザーが少なかったからだと思います。

それが、最近ほんと繋がらない。

auもプラチナバンド(800MHz)を押しているので、そのウチつながるようになるかなって思ってましたが、優先的に2.1GHzをつなぎに行く仕様とは。。。

うーん。auのiPhone5ユーザーは、プラチナバンドもないし2.1GHzしか逃げ道ないので浮かばれないですね。

au、宣伝のウソ?基地局数、周波数帯…利用増と高機能化に遅れる増強、サポート(2/6) | ビジネスジャーナル