サッカー

“本田激白!モヒカンの理由、移籍の真相

NewImage

「26歳の今、ラツィオには行くつもりはない」-。日本代表のMF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)が、自身の未来図を語った。親善試合ベネズエラ戦から一夜明けた16日、札幌から成田空港を経由してロシアに戻った。ビッグクラブ移籍をもくろむ日本のエースは、日刊スポーツの取材に独占激白。移籍を含む将来設計に加え、「金&黒」の新しいヘアスタイルにした意味など、等身大の姿を包み隠さずに明かした。

 歩む道に、迷いはない。札幌でのベネズエラ戦から一夜明け、ロシアへと戻る直前だった。本田が「未来」を熱く語った。欧州の夏の移籍市場は、2週間後の31日に閉まる。ビッグクラブ移籍への思い、そして現状を強い口調で明かした。

 「移籍については、現時点で何も言えない。けれど俺の未来図を考えた時、20歳の時に描いていた将来と、26歳になった今の俺が描く将来は違ってくるんです。最終的なゴールに一切、ブレはないけれどね。1つ言えることは、今の俺はラツィオから話があったとしても、もう行くつもりはないということです」

 今年1月にセリエAの名門ラツィオから獲得オファーを受けた。移籍は秒読みだったが、冬の市場が閉まる1月31日までクラブ間交渉がもつれ、破談になった。ラツィオ側は、今夏に再獲得に乗り出すことを表明。だが、半年間で本田の気持ちに変化が生じた。

 「あの時、ラツィオは欧州チャンピオンズリーグに出る可能性があった。でも今は、それがない。半年前の俺は25歳、今の俺は26歳。半年たてば当然、いろんなものが変わってくる」

 オランダのVVVフェンロから、CSKAモスクワに移籍したのが10年W杯南アフリカ大会が開幕する半年前。あれから2年半の月日が流れ、23歳だった本田は26歳になった。「Rマドリードでプレーして、W杯で優勝する」。それが終着駅なら、選手としてのピークが近づきつつある年齢となった今、人生設計は当初の思惑よりはるかに遅れているようにも見える。

 「最初は2年前のW杯で活躍して、半年でロシアを出るつもりだった。それが2年以上もロシアにいるんやからね。例えばマラソン30キロ地点を走っていて、最初に考えていたペースよりも2キロも差があるとする。遅れているなら、違う道を探して走るかもしれへん。俺は道具を使っても、車に乗ってでも『ゴール』にたどり着く。ペースが遅いならもっと速く走る。そういう意味でも26歳の俺は、ラツィオに行くことはない」

 その言葉の裏側には「もっと超一流のクラブに行く」という決意がにじみ出ている。思い描く未来へのペースを速めるためには、立ち止まっている時間も、寄り道する時間もない。

 そこまで話した時、札幌から成田へ向かう飛行機は、福島の上空に差し掛かった。雲の下に東日本大震災の被災地がある。本田はトレードマークになっていた金髪から、側頭部を黒、頭頂部を金にした新しいヘアスタイルに変えた理由を「話すつもりはない」と言った。だが、ふとした拍子に言葉が熱を帯びてきた。

 「俺の髪形を(ブラジル代表)ネイマールだとか伝えているメディアもいたらしいけれど、そんな浅はかな考えで(髪形を)変えるはずがない。日本の政治家もそうやし、メディアもそうやけど、俺は本物でないものを一切、信用しない。日本には、いろんな問題が起きている。東電の(原発)問題、韓国との関係…。決して明るくはない日本に、常に何かメッセージを伝えたい。俺は節目、節目にファンにプレゼントを送っている。(髪形変更は)その1つということです」

 ストイックなまでのサッカーへの情熱、そして髪形やファッションも含めた振る舞い。自分が注目されることで、暗い話題ばかりの日本を少しでも変えたい。子供たちへ、ファンへ、本田流のメッセージだった。

 「自分を曲げてまで生きていくくらいなら、たとえサッカー選手という今の自分を失ってもいい。金も名誉も捨てて、一からサラリーマンとして働くことだってできる」

 本田はスエードの靴を脱いで素足になった。足の指や膝…。そこに無数の傷痕がある。戦う男の勲章だ。今合宿中は、かたくなに口を開こうとしなかった。それでも、移籍へのこだわり、生き方へのこだわり。本田の胸には、強い信念が刻まれていた。

via: 本田激白!モヒカンの理由、移籍の真相 – サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

あくまで終着点は「Rマドリードでプレーして、W杯で優勝する」
ってことですね。
なので、今更ラツィオに行くつもりは無いと言うこと見たいです。

もっとビッククラブから話が来ているのかどうか不明ですが、
強気なコメントですね。

「俺は節目、節目にファンにプレゼントを送っている。(髪形変更は)その1つということです」

そうだったんですね。
スポーツ選手の髪型なんてどうでもいいと思ってたので、
本田が髪型を変えようが取り上げなかったんですが、
今度から積極的に取り上げた方がよさそうです。
ファンへのプレゼントとして(笑)

NewImage NewImage