オススメ商品

ノイズキャンセリングイヤホン買ったよ!新幹線の音のノイズがどれだけ減るのか?オススメの機種は?

ノイズキャンセリングイヤホンで新幹線のノイズがどれだけ減るのか?効果を検証

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

本業がやたらと忙しくてブログ更新が遅れてます。

ブログ作成する過程、ネタを探して文章を作成していくスキルは本業の仕事でも多いに役に立っているので、何とか時間を作ってこれからも多いに行っていきたいですね。

いい方法ないかな。

まぁそれはさておき、最近やたらと新幹線に乗ってます。
乗っている区間は大阪ー東京間ですが、最初はやたらと疲れてたんですよね。

SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング

ただ座ってるだけなのに。。。

何故だろうと、色々と考えてこれだった!ってのがあったので共有しますね。

新幹線が疲れる原因は!?

結論から言うとノイズというか騒音が原因だと思います。

新幹線は在来線と比べると静かといえども、そこはやっぱり高速で走るのでそれなりに騒音が発生しています。

実験的に耳栓をつけて、新幹線で移動して見ると劇的に改善されてほんとに疲れないことがわかりました。

この実験でこれだっ!と思いましたね。

耳栓では解決しない!?

耳栓は寝る時にはいいんですけど、耳栓をつけていると無音なんですよ。

当たり前だけど。

そこでノイズキャンセリングイヤホンです。

ノイズキャンセリングイヤホンって何?って話を先ずしますね。

ノイズキャンセリングって言うのは、簡単に言うと耳栓のように音を遮断するんじゃなくて、外部の音を聞いて自動的にその音と同じ周波数の音を発生させて打ち消す装置なんですよ。

いやぁ、技術ってすごい。

そんな便利なノイズキャンセリングイヤホンって数万円のイメージだったんですけど、最近は手頃な値段であるもんですね。

果たしてどれほどのものなのか、実験も兼ねて早速購入してみました。

ノイズキャンセリングイヤホンって様々な種類があるので、どんな選び方をしたのかも含めてご案内しますね。

ノイズキャンセリングの購入の前提条件

購入の条件をあげますです。

・イヤホンコードが邪魔、なのでBluetooth(無線で飛ばせる)が必須
・ノイズキャンセリング搭載(でも高いのはダメよーダメダメ)

探してみるとありました。
個人的には高めかなと思ったんですが、ノイズキャンセリング搭載でこの値段ならありかなっと。

購入した商品 Sony MDR-EX31BN/B

Sony MDR-EX31BN/Bと言う商品を購入しました。

購入条件も全てあっていて、7、8千円ぐらいで買えます。

これを高いかどうかって事ですけど、毎日通勤電車で使ってますけど、非常に満足してます。

騒がしいところでもこのイヤホンを使っているだけで一人の世界に行けるんで毎日使うを考えれば全然高く感じないですね。

さっそくレビュー

SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング

パッケージと付属品を並べてみました。

ほんと商品が到着してパッケージを開封する時って興奮しますよね。

SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング

本体にイヤホンを装着した状態です。

ここで注意するところが、イヤホンコードが短いってことです。

通勤時はスーツなので、シャツのポケットに入れる感じでほんとちょうどいい感じです。

このコードのサイズは賛否両論ですが、中途半端なサイズにするくらいならこのサイズにしてくれて良かったと思いますね。

個人的にはジャストサイズです!

SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング

本体を正面から撮影した状態です。

ちょうどiPhone6 Plusの横幅くらいですね。

小さくもないけれど、大きくもないサイズ。

早速新幹線で使ってみました!果たしてノイズは?

どうなるか?効果はあるのか?

期待に胸を膨らませて試してみたら、新幹線のレールノイズって言うんですかね

あのゴーって言う音がかなり小さくなってます。

ゼロにならないですが、遠くでゴーってなってる感じですね。

SONY_MDR-EX31BN_ノイズキャンセリング

大阪、東京間をで試してみましたが、ほんとに快適です。

新幹線を乗り終えてからの疲れが圧倒的に減ってます。

この値段でこれだけ快適になるのなら、買って損なしです。

カワニシケイイチ的まとめ

買ってよかったですよ。

新幹線が疲れて大変だったんですが、一人だけ別世界にいるみたいです。

おかげで集中できる集中できる。

収納も本体がコンパクトなので、簡単にできるのでこれからどこにでも持っていきたいですね。

いやーいい相棒ができました!