( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
最近iTunes Matchを使い始めました。
使ってみて気づいたんですがこれ神サービスですね。
何が神サービスかって?
- 一度同期してしまえば、マスターのデータは必要ない。(データはクラウド上で保存される)
- ビットレートが128kbpsの音質のものが、同期してしまえば256kbpsに音質がアップする。
- iPhone、iPad、AppleTV、Macどれでも再生が出来る。
- データはダウンロードがストリーミングが選べるので、常にストリーミングで聞けば容量の節約になる。
- コレクター魂に火がついて何でもかんでも、同期したくなる。
こんな感じです。
早速紹介していきましょう。
Contents
1 一度同期してしまえば、マスターのデータは必要ない。(データはクラウド上で保存される)
MacBookを利用していると音楽データなんかは容量を食うので外付けのHDDに保管なんかしているかと思います。
HDDは消耗品なんでいつか壊れたりする可能性もあります。
外付けのHDDで管理しているとMacで聞こうとすると、いちいち外付けHDDを接続しないといけなかったりでめんどくさいんですよね
2 ビットレートが128kbpsの音質のものが、同期してしまえば256kbpsに音質がアップする。
昔取り込んだ音楽データは128kbpsのものも結構あったりします。
そんなデータも有難いことに256kbpsのAACも自動的にアップされたりします。
これが案外効果がデカかったりします。
イヤホンで聞いたりしているとそこまで実感しないですが、車で聞いたり、家でスピーカーを通して聞いたりしていると効果は絶大です。
photo credit: the_ml via photopin cc
3 iPhone、iPad、AppleTV、Macどれでも再生が出来る。
今まではiPhoneにだけ同期していたんですが、他の端末に同期するのが面倒だったんですよね。
得に奥さんのiPhoneに同期する時に面倒だったのでこれが解消されたのが大きい。
(奥さんのiTunes&APP Storeのアカウントは私のアカウントに変更)
4 データはダウンロードがストリーミングが選べるので、常にストリーミングで聞けば容量の節約になる。
iPhoneの容量はいつも大きめのものを買ってるんですが、いつも容量との戦いです。
ちびっこ用に動画とか撮りまくっているとあっという間に容量なんて使い切ります。
なので今までは音楽データは必要なものだけ取り込んでたんです。
それ以外は有線などのストリーミング系のアプリで音楽を聞いてました。
でももうそんな容量とかと戦わなくてもいいんです。
なぜならデータはクラウド上にあるから(´▽`*)
5 コレクター魂に火がついて何でもかんでも、同期したくなる。
容量を気にしなくても良くなったのもありますが、何でもかんでも同期したくなりますね。
昔聞いていた曲もCDをひっぱりだして同期すればいいし、TSUTAYAなどのレンタルCDでデータを取り込んでしまえば何時でも聞けるわけですよ。
これは何気に熱いです(´▽`*)
だって今まで容量の問題でiPhoneにデータを取り込んでいなかった曲たちが、いつでも聞ける状態になるって言うのは、まさしく神サービス!
やたら古い曲でも取り込んでやろうと意気込んでいます。
カワニシケイイチ的まとめ
いやーほんと熱い。
デメリットってなんだろう?
ハイレゾ音源でもAAC256kbpsに音質が落ちますけど、そんな音源持ってないし。。。
年間利用料が3980円もネックと言えばネックだけど、快適さとiPhone の容量の節約で相殺できますね。
ネットレンタルのTSUTAYA DISCASとも契約してみました。
このあたりはまた別記事でご紹介しますね。
TSUTAYA DISCAS ツタヤのネット宅配レンタル|ツタヤ ディスカス 無料お試し実施中