UP by JAWBONE

UP by Jawboneが故障。問い合わせ先と途中経過。

Medium 8448465109

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

愛用しているUP by Jawboneですが、突然壊れました。

状況としては、
・本体のボタンを押しても反応しない。
・iPhoneと接続しても同期に失敗する。

早速メールにて下記のサポートにメールで報告。 (9/14 19:55)

Jawbone | 連絡先情報

サポートよりメールの返事が到着。(9/17 18:15)

この度は、お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

ボタンを押しても反応せず同期も出来ない、とのこと、ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。

稀にではございますが、UPバンドは、一日くらい放って置くと回復する場合がございますので、もしよろしければ、ご確認下さい。これは、UPバンドが精密機器であり、パソコンでいうところのフリーズを起こしているためでございます。

解決法としまして、まず、UPアプリのアン/インストールをお願い致します(アンインストールでUPアプリ内のデータが消去されることはございません)。

続いて、UPバンドのソフトリセットおよびハードリセットをご案内致します。ソフトリセットとは、パソコンにおける再起動のようなもの、ハードリセットは、工場出荷時の状態に戻す作業、となっております。

念のため、一度UPバンドを放電して頂いて、バッテリーが0%の状態でソフトリセットをして頂きますでしょうか。この方法でバッテリー問題が改善した事例がございます。

ソフトリセットの手順は以下の通りです。
1.UPバンドを、電源から外した状態の充電器(USBケーブル)に差し込んでください。
2.次に、 バンドのボタンを長押しすると同時にパソコンのUSBポートへ接続してください。
3.太陽マークのステータスライトがレインボーカラーに点滅します。
4.点滅しましたらボタンの長押しを止めて、バンドを充電器から外してください。
5.バンドのボタンを押すと、太陽マークのステータスライトが小刻みに点滅し停止します(ソフトリセット終了確認)。
6.バンドを同期してください。

ソフトリセットでも事象が解消されない場合は、ハードリセットをお願いします。手順は以下の通りです(ハードリセットをするとUPバンド内のデータは消去されます。UPアプリ内のデータは消去されません)。
1.バンドのボタンを素早く10回押してください。この時10回目は15秒間程持続して押してください。
2.太陽マークが真っ赤になり、数秒後、点滅を開始します(ハードリセットの完了)。
3.点滅後バンドを再度同期してください。

両リセットでも事象が解消されない場合、◯◯様のUPバンドは故障していると思われます。

その場合は、私どもで、交換の手続きを承らせて頂きますので、以下の情報をご返信下さい(交換に関しましては、現時点では、日本正規代理店品のみが対象となります)。

1.氏名(ふりがな)
2.送付先郵便番号および住所
3.電話番号
4.UPバンドの色およびサイズ
5.シリアル番号(箱の底部にあるSN: に続く番号です。UPアプリの「ヘルプ」の「バージョン情報」にも記載がございます)
6.UPアプリをご利用の端末名(全て)
7.保証書のイメージ(jpeg等)(紛失の場合はその旨をお伝え下さい)
8.購買日の確認できるレシート等のイメージ(jpg等)(保証書に購買日が明記されている場合は、必要ございません)

ご返信後、私どもで確認をさせて頂き、次の段階についてのメールを送らせて頂きます。

ただ、申し上げにくいことではございますが、今現在、UPバンドの在庫が無い状況でございます。そのため、川西様をお待たせすることになります。

誠に申し訳ございません。

また、故障の場合は、修理ではなく、新しいUPバンドとの交換という形で対応させて頂いております。この点はご了承下さい。

それでは、ご返信をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

この度は、お手数をお掛けして、誠に申し訳ございません。

Medium 8812607766

さすがにすぐ交換とはいかないようです。

歩数などのログが取れないのが致命的な状況なので直ってくれるなら有難いと思いソフトウェアリセットを実施。

ここで何と動作するようになったのですが、バッテリーが数時間で0%になってしまう状態に。。。

もう駄目だ!早くログを取りたいと言うことでサポートにすぐ連絡。(9/18 16:37)

現在サポートからの返信待ち中(9/19 20:00)

サポートへの初期連絡 (9/14 19:55)から現在(9/19 20:00)まで土日祝を挟んでいることは記載しておきます。

早くログ取りを再開したいです。
こう言うガジェットは一旦生活に取り込むと故障などで無い状態になると不便でしょうがないです。

しかも人気商品のようで代替品の商品も無いとのこと。
商品が無いのはしょうがないです。

故障してから代替商品がどれくらいで届くのかが、色んなブログを見たのですが無かったので時間経過と共に共有しますね。

代替品が到着したら結果をこのブログで報告します。
(日数がわかれば同じ境遇のひとの参考にもなりそうですし)

早く届いたらいいなー。