Apple

iOS8でやっと開放された機能2つ!オススメポイントをまとめて見た!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

WWDCでiOS8の発表がありましたね。

新機能満載で何が注目機能かよくわからないと思います。

数ある新機能で個人的にオススメの機能を2つ紹介しますね。

①サードパーティ製キーボード(IME)サポートされる。

Skitched 20140605 194645

今までiPhoneのキーボードは変更出来ませんでした。

何のことかよくわからない人もいるかと思いますが、流行りのことばとか専門用語がすぐに出てくる状態になるんですよね。

顔文字を使いまくる人にもいちいち辞書に登録しておかなくても、すぐに出るようになるので便利この上ないです。

サードパーティキーボードの大御所のATOKも前向きなコメントをしてくれています。

WWDC 2014でのアップルの英断を受け、ジャストシステムでは「ずっと待ち望んでいました」とコメントしています。アプリの提供に向け現在、開発情報を調査中としており広報担当者は「まだ発表を知ったばかりですから、開発すると決定したわけではありません。ですが、提供できるものなら提供したいなと。前向きです」とコメントしています。

引用元:ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」 – Engadget Japanese

フリック入力も練習の成果もあり、かなり早く入力出来るようになりましたが、フリック入力が出来ないって人は年配の人を中心に多数いますし、このあたりも改善してくれるようなキーボードが出てきたら嬉しいですね。

Google日本語入力もきっと対応してくれると信じてますよ。

②ウィジット 通知センターからサードパーティのアプリが操作可能になる。

Skitched 20140605 195003

通知センターで表示する情報やウィジットを自由にカスタマイズ出来るようになる。

今までの通知センターは単なる通知しかで出来ませんでした。

それが例えばLINEとかのアプリが対応してくれたら、いちいちLINEのアプリを立ちあげなくてもすぐに返信が出来るようになるはずです。

ヤフオクの入札も通知センターで事足りるでしょう。

カワニシケイイチ的まとめ

新機能と言ってもAndroidでは出来ることばかりです。

でもこれが出来ないのが理由で脱獄したり、Androidを利用している人も大勢いるので対応してくれたのは嬉しいですね。

色々できるようになるのはいいんですが、画面が大きくならないと収まりきらないかも知れませんね。