iPhone

PicasaからFlickrに乗換えを検討!flickerのアップロード遅すぎ!?

Medium 5331407245
photo credit: Lori Greig via photopin cc

PicasaからFlickrへの乗換検討

こんにちにちは 
日々たまっていく写真画像どうしていますか?

これが大問題で、数年前からかなり真剣に考えて現在はPicasaなんですがGoogleのストレージプラン(80GB $20.00 年間)を契約しています。

ドライブ ストレージ

ボーナス(有料ユーザボーナス15GB 早期導入ユーザー1GB)でもろもろ96GBが年間でざっと2000円で利用出来るので、当時の選択としては正しかったのかなーと思います。 が。。。

そう今では物足りない。

だって

Flickrが1TBで無料

なんですよ。

無料で大容量1.0TB!Flickrで写真をバックアップ! | チャリ旅 −ママチャリで配達!手紙リレー日本一周の旅− (自転車日本一周)

無料で1TB使い放題!Flickrで快適写真ライフ! – ウェブソク

検索すればいくらでも出てきますが、うーん 有料で払っているのが馬鹿らしくなります。

しかもMacの場合、標準で入っているiPhotoで簡単に管理出来るって言うのも魅力的。

このFlickrとMacとの連携はなかなかのもので、かなり簡単。

ここまでは良かった。

Medium 75853340
photo credit: [phil h] via photopin cc

Flickrのアップロード遅すぎる

iPhotoを使っていざFlickrにアップロードしようとすると、遅い。

実はGoogleのストレージに保存していない分も合わせて写真全体で250GBほどあるのですが、土日フル活用でもやっと全体の10分の1ぐらいです。

ほんと遅い、遅い。

正直Flickrへの乗換を辞めようとかかなり真剣に考えてます。

GoogleのPicasaでのアップロードはここまで遅く無かったはず。

もうちょっとTRYはしますが、このアップロードの遅さはとてもじゃないけど、実用的じゃないです。

eyefiがクラウドを始めているので、そちらを試して見るのもありかも。

Eyefi (アイファイ)クラウド – 安全なクラウドで便利に同期 | Eyefi Japan

ただし、年額5000円なのであまりにも高すぎるんです。

容量無制限にしなくてもいいから1TBで年額2000円でしてほしいとこですね。

あとはもうすぐMacのOSがYosemiteになるんですが、その時にiCloud Driveがリリースされます。

どんな種類のファイルでもiCloudに保存でき、どの
デバイスからでもそれにアクセスできるようになります。
クラウドにある自分のファイルを自分の方法で整理する。
好きなだけフォルダを作る。ファイルをよりすばやく
見つけられるようにタグをつける。iCloud Driveなら、
すべてが自由自在です。

引用元:Apple – OS X Yosemite – 概要

これもぜひ1TBで年額2000円でしてくれたら利用したいですね。

カワニシケイイチ的まとめ

もうちょっとFlickrに早くアップロードする方法をTRYして見て、解決策が見つかったらブログで報告しますね。