万年筆

萬年筆のインクの色を変更!?色を変えてもいいの?

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

萬年筆使ってますか???

最近ガンガン使うようになって来ました。(どうも波がありますけど)

で、萬年筆のインクの色を変えようかと考え始めているんですよ。はい。

現在使っているインクは、モンブランのブルーブラック(ミッドナイトブルー)

このインクの色はなかなかいいんですよ。

色も不思議な感じの色で、インクの濃い部分はブルーブラックで淡い部分はくすんだグレーになってます。

インクの濃淡で色が変わるのが萬年筆の面白いところですな。

で、そんな気に入っているインクも使い続けているうちに他の色も試したくなるのも萬年筆の面白いところです。

インターネット上で色を確認したい

インターネット色見本と言うものを作成してくれています。

Pen and message. 万年筆 & ステーショナリー|店主のペン語り

これで参考程度には色の確認が出来ます。

これだけのクォリティーで作成しようとすれば、かなり大変だったはず。

作成してくれた人に感謝、感謝。

萬年筆ってインクの色を入れ替えてもいいの?

これはたぶん、聞く人によって意見が大きくわかれるところなんでしょうね。

お店でも聞く人によって意見がわかれると思います。

個人的には染料タイプ(耐水無し)を選んでおけば、大丈夫かなっと。

顔料タイプ(耐水有り)は水に溶けにくいし、メンテナンスも大変なので、インクを入れ替えて使う用途には向いていないですね。