Mac

MarsEditの設定ファイルを新しいMacに設定させる方法!

Medium 5547945617
photo credit: Jo Dasson via photopin cc

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

新しいMacBook Proを購入して浮かれまくっています。

以前はMacBook Airだったので、動作は元よりレティナディスプレイになってあまりにの文字の綺麗さにびびりまくってます。

それでデータの移動に移行アシスタントを利用してたんですが、どうもMacの動作がおかしいのでOSのクリーンインストール実施しました。

このあたりの流れは初めて行ったんですが、Windowsに比べて簡単ですね。

で、設定ファイルなどのデータの移動はしょうがないのでTime Machineからちょこちょこと復元して行ってるんですが、MarsEditの設定ファイルが思うように元通りにならずドはまりしました。

Googleの検索でも出きない人は見つからなかったので、ひょっとして世界で一人だけなのかも知れませんが、もう一人ぐらいきっといるはず&次回の備忘録としてブログに書いておきます。

そもそもMarsEditを新しいMacに移動するファイルはどれ?

「ライブラリ」-「Application Support」の中の「MarsEdit」フォルダ丸ごと。
この中に下書きなどのデータが格納されています。

2014 08 27 19 03

「ライブラリ」-「Preferences」の中に「com.red-sweater.marsedit.macappstore.plist」が格納されています。

これが、Formatにスニペット。MarsEditではFormatting Macrosと表示されているものですね。

この2点を新しいMacに移動してあげればいいだけです。
そのハズだったのに、移動しても設定が反映されないんです。。。

2014 08 27 18 55

com.red-sweater.marsedit.macappstore.plistが反映されない。

com.red-sweater.marsedit.macappstore.plistを移動させてMarsEditを起動させてFormatを確認しても初期の状態で何もありません。

うーむ。ならば再起動だ!って再起動しても反映されない。

検索してもDropboxで同期させる方法はかなりヒットするけれど、そもそもFormatに何も表示されない何てGoogleで検索しても見つからない。

これはもうしょうがないから、一から登録し直そうかなって思ったのですがとりあえず仕事中も考えて色々試してみてやっと方法を見つけました。

com.red-sweater.marsedit.macappstore.plistを反映させる方法

・MarsEditは起動させない。
・com.red-sweater.marsedit.macappstore.plistを新しいMacに移動
再起動
・MarsEditを起動

この手順でイケます!

再起動のタイミングが重要

なんですね。

単純な事なんですが、まさかこれだけの事で、ハマるとはびっくりしました。

com.red-sweater.marsedit.macappstore.plistを移動させてすぐにMarsEditを起動させるとcom.red-sweater.marsedit.macappstore.plistが初期化されてしまうんです。

カワニシケイイチ的まとめ

基本に忠実に。。。
まさにこれにつきますが、ほんとハマったハマった。

一日中考えてしまいましたよ。

Dropboxに移動させてシンボリックを作成して上げれば、他のMacでもMarsEditのFormatが自由に使えますね。

複数のMacを利用しているなら便利かも。

興味がある人は下記のサイトが非常に参考になると思いますよ。

モバイルでもMarsEditをそのまま使う!ノマドブロガー必須の設定方法 | affiliate hack!

[箱] 2台以上のMacでも楽々、MarsEditの設定・下書きをDropBoxで同期、コマンド不要でマウスで設定できた。 | [箱]ものくろぼっくす