その他

自転車通勤の落とし穴 リスクがある事を認識しよう

Medium 4752248835

( ノ゚Д゚)こんにちわ。@kei_kawanishiです。
皆さん自転車通勤してますか?

自転車通勤は健康にもいいしエコだしとってもいいことだと思うのですが、
何度か歩道で引かれそうになった事があるので色々と問題だと思ってます。

それでちょっと調べて見て面白い記事があったのでシェアしますね。

2008年の法改正で自転車は歩道を走ってよくなったのでは?

「車道と同じように『走っていい』わけではありません。あくまで原則は、車道を走らなければならないのです。車道を走っては危ない場合など、歩道を通行することも認められる場合がありますが、そうした場合でも歩道を徐行しなければなりません。場合によっては自転車を降りる必要もあります。

ですから、万一、歩道上で歩行者との間で事故が起きたら、その責任は自転車側が負うことが基本となります」

via: マイナビニュース

そうですよね。
「歩道」なんで歩行者が最優先です。でも知らない人が多いと感じてます。
記事なかで歩道で歩行者との事故があった場合100%自転車側の過失になる可能性が高いとのべています。

通勤途中に事故を起こした場合は、被害者への損害賠償は会社が負担?

「これは難しいところです。明らかに業務中の事故であれば、会社に責任を問うことも可能ですが、ご自身の意思で自転車通勤するのであれば、自己責任になるものと注意したほうがいいでしょう」

via: マイナビニュース

知っている範囲ですが、自転車通勤をOKにしている会社は今まで聞いた事がありません。
駅までの自転車も許可は出ないところがほとんどだと思います。
何かあった場合のリスクを優先にしてますからね。

やむを得ず自転車に乗る場合でも保険には是非加入しておきましょう。
物損は何とかなるかも知れませんが、人に怪我をさせて後遺症が出れば
個人で負担出来ない金額が請求される可能性がありますよ。
記事の中でも5000万円とか書いてますし。

しかも会社に報告すると自転車通勤は認めていないので、
何らかのペナルティーがあるかも知れません。

リスクだらけなので、歩道をやむを得ず走る場合は歩行者に最大限の注意を払って徐行してほしいですね。

参考 | マイナビニュース