iPhone

iPhoneと連携できる車載ナビのHUDがすごいぞ!そして安い!

NewImage

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

世界を少しでもよくする商品とか大好きです。
応援出来るならぜひ応援したい。

クルマのフロントガラスに投影出来るナビってご存知ですか?
よくCMしていたパイオニアのサイバーナビなんて有名だと思います。

技術的にはHUDと表示されています。

サイバーナビ AVIC VH0009HUD AVIC ZH0009HUD | ARヘッドアップディスフるット クルーズスカウターユニット同梱モデル | カーナビ | carrozzeria

フロントガラスに表示するので、まず目線の移動が少ないので運転時には楽でしかも未来的です!!!
この未来的ってのが個人的にはツボでほしいのですがいかんせん高い。

新車で購入する時ならまだ検討するかも知れませんが、2,30万なんて手が出ない。

GPSメーカーのGARMINが提案する商品はナビの機能自体はiPhoneなどのスマホを利用してHUDにて投影しようと言うもの。
よくわかんないですよね。

こちらの画像をご覧下さい。

Skitched 20130714 091521

見てのとおりPionnerのHUDに比べると地味な印象がたっぷりですが、
129.99ドルにて提供してくれるとのことなんですよね。

日本円にして13000円ぐらいでしょうか。
破壊的な値段です。

米国でこれから発売なので、日本ではまだ未定のようです。

日本のナビメーカーは最近スマホの普及でナビが売れないとよく聞きますが、
GARMINのようなアプローチも面白いんじゃないでしょうか???

HUDといわれるフロントガラスに表示するシステムですが、目線の移動が少なくて安全性が向上する可能性があります。ごちゃごちゃと表示されても困りますけど。

思うにクルマに搭載されるナビはHUDになっていくと思います。
フロントガラスに見える風景にそのまま表示出来るので、直感的でわかりやすい。

ダッシュボードの埋め込んでいるナビは目線の移動と表示が地図表示なので、実際の道路に頭で切り替えないとダメな点がわかりづらい。

特に地図に見慣れていない女性とかだと余計わかりづらいとので、この差は大きいです。