Kindle

電子書籍だと本を複数並行して読むことが可能!紙の本は満員電車で読めますか?

book

電子書籍は本を複数同時に読むのに便利!

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

Kindle PaperWhiteを買ってから電子書籍を読みまくってます。
正直楽しい。

結婚してからめっきり本を読まなく(読めなく!?)なってしまっていたのですが、
思い切ってKindle PaperWhiteを買って良かったです。

本はいいですね。人生に喜びを与えてくれます。

さて、そんな電子書籍の何がそんなに優れているのか?
1点だけ強烈に優れている点があります。

なぜ電子書籍が優れているのか?

複数の本を並行して読む事が出来る。この1点だけでも電子書籍で本を読んでいて良かったと思えます。

複数の本を並行して読むって言うのは、例えば1冊5分として4冊読むと合計20分で4冊も読めると言う方法です。

複数の本を並行して読むて言うのは、別に電子書籍じゃなくても可能です。
複数の本を机の上に置いておいたり、カバンに入れておけば可能です。

でもですよ。

都市部に住んで電車痛勤(誤字じゃないです)してる身としては、満員電車で複数の本を同時並行して読むなんて、紙の本では厳しいです。

それが、電子書籍なら可能なんです。

以前はどうしていたの?

以前は複数の本をカバンに入れていました。
満員電車だと読めないので、1冊づつ読むスタイルですね。

座る事が出来たら、本を入れ替える感じで読んでました。

でも重いんです。

新刊だとハードカバーになるので、ついついハードカバーを買ってしまうんですが、ほんと重い重い。

電子書籍のおかげで過去形で話せるのは、嬉しいです。

book

別にKindle PaperWhiteでなくてもよい

電子書籍リーダーは何でもいいんですが、手頃な値段だとKindle PaperWhiteが有力候補の一つになります。

ほんと言うとiPhoneが6インチぐらいなってくれると、1台で済みそうなんですが、まだ無いので未来に期待です。

iPad、iPad miniだと値段が高い。
(定期的にほしくなるんですが、電子書籍だけの為に買うのは勇気がいる値段です。)

そんな訳で、現在はKindle PaperWhiteを電子書籍リーダーのメイン端末として使っています。

カワニシケイイチ的まとめ

結論ですが、電子書籍は複数の本を並行して読むには凄く便利です。

紙の本だと買ったはいいけど、結局読まない本も出てきてしまいますが、
複数並行して読むスタイルだと、読める本の数が多いので読まない本を減らす事が可能なんですよね。

電子書籍化されていない本も多数ありますが、いずれ電子化されると思ってますし、
いつ迄たっても電子化しない本は縁がなかったと諦めちゃっています。

ほんと電子書籍は楽しくて、本を読む楽しさを思い出させてくれています。

結婚してから本を読む時間が大幅に減ってしまいましたが、Kindle PaperWhite買って以前にも増して本を読み始めているので楽しくてしょうがないですね。