Evernote

Evernoteアカウントはユーザーが死んだらどうなる? Googleアカウントは親族にも引き継げるぞ。

NewImage

まずはGoogleアカウントはユーザーが死んだらどうなるか?

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

Googleアカウントのユーザーが死んだらどうなるのか?に対してGoogleが対策をしてくれています。
(ザンネンながらまだ米国ユーザーのみですが)

この疑問はありました。
Googleが提供してくれているサービスは、Googleカレンダー、Google Drive、YouTubeなどいっぱいありますよね。

NewImage

Google Public Policy Blog: Plan your digital afterlife with Inactive Account Manager

Googleが発表した方法によると、

ユーザーは自分の死後、GメールやGoogle+、Google Driveなどのアカウントデータを「どう処理するのか」、グーグルに対して「意思表示」することができるようです。つまり、3〜12カ月で設定した期間中(3カ月ごとの設定のようです)、アカウントのアクセスがない場合に、データを「信頼できる連絡先」に届けるなどできるのだとか。

via: グーグルアカウント、死んだらどうなる(米グーグルの現時点での答えと、その他記事まとめ) : ライフハッカー[日本版]

これは、是非日本でも導入してほしいですね。

Evernoteアカウントはユーザーが死んだらどうなるのか?

ここからが本題ですが、個人的な記録をしているEvernoteがユーザーが死んだらどうなるのか? 気になり調べると規約に記載がありました。

私が死んだら私のアカウントはどうなりますか?
Evernote のユーザのコンテンツのプライバシーを保護するという約束は、たとえ本人が死亡または意思無能力者になられた場合にも継続されます。そのような事態になった場合にユーザのコンテンツやアカウント情報へのアクセスを誰かに許可することを希望される場合は、アカウント情報へのアクセス情報をそのような個人に提供するための手続きをとる必要があります。当社では法的に義務付けられない限り、ユーザのアカウント情報やコンテンツは誰にも(ユーザの近親者にさえも)提供することはありません。アカウント情報をコンテンツへのアクセス方法と共に、遺書またはその他の財産相続計画に含め、ユーザがご自身のアカウントへのアクセスを許可したい人にその手段を与えることができるようにすることをお勧めします。

via: サービス利用規約 | Evernote

どうやらEvernoteは法的な特定の手続をとらない限り親族であっても引き継げないようです。

これはこれで至極真っ当なのですが、もう一歩踏み込んでほしいです。
だっていつ死ぬのか人はわからない場合が多いです。
その時に備えて遺書を残していない人も多いでしょう。
資産家ならまだしも。。。

Evernoteの中の人は見ていないとは思いますが、
是非考えてほしいですね。