万年筆の調整、修理はどうしたらいい?無料で対応してくれるペンクリニックがほんとにオススメ!早速行って見たよ!

インクの出が悪くなったなどの万年筆の「調整」はどうすればいいか知ってますか?


最近父から万年筆を貰ったんですが、どうも文字の太さをもっと細くしたいとか、文字が時々出なくなるだとかでとっても困ってました。

超音波洗浄である程度よくなったまでが前回までのお話ですが、それでもまだ納得出来ません。

せっかく父から譲り受けた万年筆なので、使えるレベルまでして上げたい。

ペンクリニック

ペンクリニックがほんとにオススメ!


言いたいことは、ペンクリニックが超絶オススメってことなんですよ。

ペンクリニックって何?って方向けには、後ほど解説しますが、万年筆で困った事があればペンクリニックに行って見ようとまずは覚えて貰えると何とかなると思います。


ペンクリニックってなんだよ?


簡単に言うと、ペンドクターと呼ばれる方が全国を飛び回って調整、修理をしてくれるとっても素敵なイベントです。

基本的に無料でやってくれるので、近くで開催された時に行って見るのがベストですね。

セーラー万年筆とかの名前でやってる時でも、他の万年筆メーカーでも対応してくれるかも知れないので、そこは確認して見て下さい。

今回は、神戸のナガサワ文具センター煉瓦倉庫店にて開催されていたペンクリニックに参加


川口明弘ペンクリニック

ナガサワ文具センター煉瓦倉庫店(めちゃくちゃ素敵な場所にある文具店です。)で開催されていたペンクリニックに参加して来ました。

ペンドクターは川口明弘さんです。

ペンクリニックの何がそんなにオススメなの?


  • 納得できるまで、調整をしてくれる。
  • なんと調整料は無料。
  • トークがすごく為になる。

具体的に言うとですね。

今回調整を依頼した項目は2点なんです。
・文字の太さを細くしてほしい。
・時々インクが出なくなる。

整理券も貰って並んでしてもらうんですが、実は今回納得出来なかったので2回も並んでしまいました。
その時の対応と話が良かったんですよ。

ペンクリニック

最初の1回めに対応してくれた時点で、インクの出を絞ったらしいんですよね。
見た目は少しほそくなりはしました。

でも「時々インクが出る」の方は改善していないように感じたんです。

2回めに持ち込むと、色々と調整はしてくれて試し書きをしてくれと言うので、試し書きを行うとそれだ!とのこと。

「文字が小さすぎる。
このペンのペン先はFと言うサイズだが、この文字の小ささではEFとかにした方がいい。

さっきはインクの出を絞ったけど、今からこのペンにあった最高の状態に調整してあげる。
騙されたと思って一度試してほしい。」

というなり、調整をしてくれて、早速試し書きをして見てくれというのにで、試してみるとすごいヌルヌルかける状態。
(文字は少し大きめに書いてますが)

「今のこの状態が、このペンの最高の状態だ。20年、30年と使ったときにきっと満足できるはずだ。もし小さい字で書きたいのなら、国産で他の万年筆を買った方が絶対いい。

このモンブランのペンは146と言うものなんだがほんとにいいものなんだ。出来るならこの状態で使ってほしい。」


久々に職人魂を感じました。
あついです。

確かに文字を大きく書くと、インクが時々出なくなる現象もなくなりました。
しかもインクも均等に出ていて、とっても綺麗な状態です。

カワニシケイイチ的まとめ


ほんとに無料で申し訳ないぐらいで、しかも職人魂を持った方が熱心に対応してくれます。
トークもほんとに為になることを話してくれますし、オススメです。

トークも限られた時間での対応なので、ある程度は限られてますがこちらが熱心に聞けば色々話してくれました。

(もちろん混雑時に粘ったりするとマナー違反ではありますよ 今回は空いていたと言うのもあったかも知れませんが。。。)

これから、ペンクリニックに行かれる方の参考になれば嬉しいです。

大阪 神戸の万年筆 無料診断調整 ペンクリニック日程情報

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他