iPhone

SoftBankのiPhone5はLTE利用時に緊急地震速報が受信出来ない。

スナップショット 2012 10 05 3 33

こんちは。@kei_kawanishiです。

iPhone5のキャリアをみなさんauとSoftBankのどちらにしたでしょうか?
これから購入を検討する人は、緊急地震速報が受信できるかどうかも判断の材料の一つにしたらいいかも知れませんよ。

結論から言いますと、現在SoftBankのiPhone5では緊急地震速報が受信出来ません。

受信しようと思えば、LTEを切っておく必要があります。
完全にLTEが入らない地域なら切っておくのもアリかも知れませんが、
せっかくのLTEを切っておくのはなかなかしないでしょうね。
しかも購入したばかりのiPhone5だとなおさら。。。

いつから緊急地震速報が受信可能になるのかと言うと
年末までに順次対応していくようです。

ちなみにauは緊急地震速報の受信が可能です。

これって人命に関わることなので、早急に対応してほしいですよね。

テザリングも前倒しで対応するようですし、
やれるなら前倒しで対応するべきことだと強く思います。

って言うかauは最初から対応しているのに、なぜ対応していないんだろう。

ETWSは、LTEの標準で定められている規格の1つです。その名称は、英語で「地震津波警報システム」を意味する「Earthquake and Tsunami Warning System」から来ています。ETWS自体は、LTEのほか、海外で利用されているGSM方式、あるいは日本や海外の3Gサービスで利用されているW-CDMA方式でも標準的な技術となっています。たとえばドコモでは、2010年冬モデルのiモード端末でも、ETWS方式によるエリアメールに対応しています。

 当初、LTEでは緊急情報配信のための仕組みは検討されていなかったのですが、地震や台風が多い日本のNTTドコモが、地震などの緊急情報をより多くのユーザーへ、より早く、より効率よく配信する技術や仕組みが必要、として提案し、それが採用されたのです。

via: 第544回:ETWS とは – ケータイ Watch

この記事によるとLTEの標準規格のようです。
だったらなぜSoftBankは対応出来ていないのでしょう。

対応出来ていない理由はわかりませんが、
こと人命に関わることなので早急対応するのが責任だと思いますね。

後出しじゃんけんも結構ですが、本当に大事なことは最初から対応しておいてほしいです。

ソフトバンクモバイルが導入したばかりの携帯電話向け高速通信規格「LTE」で、緊急地震速報を受信できないことがわかった。対象地域は主要都市の一部で、同社は10月下旬から年末にかけて段階的に解消する方針。LTEに対応する「iPhone(アイフォーン)5」の購入者には説明しているという。

 同社によると、現時点では、LTEのネットワークが緊急地震速報や津波警報などの「緊急速報メール」の配信サービスに対応できていないという。従来型の通信規格「3G」は対応しているという。

via: 朝日新聞デジタル:ソフトバンクLTE、緊急地震速報受信できず – 経済